ID非公開

2017/11/26 3:07

88回答

最近ロードバイクに乗り始めた初心者女子高校生です。自転車で、車道を走ると、怖いな…とよく感じます。それに、車の運転手に対してごめんなさいって、気持ちになります。慣れないうちは歩道と車道を組み合わせなが

最近ロードバイクに乗り始めた初心者女子高校生です。自転車で、車道を走ると、怖いな…とよく感じます。それに、車の運転手に対してごめんなさいって、気持ちになります。慣れないうちは歩道と車道を組み合わせなが ら走るのもアリですか?田舎なので東京ほど危険ではないと思うんですけど、それでも怖いんです… 文章がところどころ変ですいません…

1人が共感しています

ベストアンサー

0

アリです。 法的にもそこらへんは保証されてますよ。 自転車自体も、ロードバイクのロードは一般道のことですから、当然未舗装路も含みます 外国は日本ほど舗装がよくないですから、ロードバイクもそれに耐えられる仕様になってます --- 道路交通法 第十三節 自転車の交通方法の特例 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.13 (普通自転車の歩道通行) 第六三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。 ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。 一 道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。 二 当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。 三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。 《全改》平19法090 2 前項の場合において、普通自転車は、 当該歩道の中央から車道寄りの部分 (道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。) があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、 普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。 ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

その他の回答(7件)

0

クルマを運転している側からは歩道を走っている自転車の方が認識しづらいので危険だと思います。なのでヘルメットをしっかり被って手信号をしましょう。昼間でもライトを点滅させましょう。点けている方がクルマからは見えやすいです。テールライトも明るいものは昼間でも視認できます。キャットアイのラピットX3はアマゾンでも売ってます。

2

これらの回答には主観で自分が法律ですみたいな回答をする自己中心的な方が大半ですので、bikefigureさんの回答をご参照頂くのが最適かと思います。 bikefigureさんが法律を説明して下さっているので分かるように幹線道路や歩道であっても自転車の通行を禁止する道路標識等がない場合は通行可能であり車やバイク乗りの勝手な言い分はわがままでしかありません。 貴方様のように女性の人口もかなり減っており女子会で話題にしても引かない事が当たり前になっていますのでキモイという方は時代に取り残された事と時代に逆らいたい反抗期の子供か大人の方です。 悲しいですがこういう方も僅かですが居ます。 しかしながら、そういう方を全否定してはいません。 例えば保安部品は自転車には基本付いていない為そこは意識しなければいけません。 貴方様は既にしておられるかも知れませんが一応書かせて頂きます。 今から言う事は法律にはありませんが貴方様の身と犠牲者を出さない為に守ると役に立つくらいの事です。 ロードバイクは速さが出る為、右折左折時は必ず一時停止、又は、急に歩行者等が飛び出しても止まれるように徐行してください。(ビンディングを片方外しているとより安全です。) 20万以上の高いロードバイクはホイールが軽量な物が多く、歩道のあの程度の段差でもホイールのスポークというパーツが変形したり折れたり著しく耐用年数が減少するので法律で車道を通る事を認められている場合は歩道はあまり通らない方が良いです。 また、保安部品がないので車道に置いて、止めている車や遅い自転車を追い抜く場合は必ず後方確認し、車の速度と車間距離を確認し車の人に車線変更をする意思をわかって頂いた上で安全上問題ない場合に車線を変更して下さい。 後は、地面のクラック、側溝、石ころなど落車に繋がるものの回避にも気を付けてください。 また手信号ですが、恥ずかしいと思うかも知れませんが双方の命を守る為な心掛けてください。 車の免許をとる際の手信号とロードバイクで使う手信号には違いがあるのでロード乗りに伝えるものと車やバイクに乗っている人に伝えるものを使い分けてください。 それをして車乗りがわからないと言った場合はその人が勉強を愚かにした事に問題があるのでそこを言って警察を呼んでください。 100%貴方様が勝ちます。 車道と歩道を組み合わせるのはありですが、歩では歩行者が優先されますので、追い抜き出来ない場合は車道へ、また歩道ではいつでも止まれる10km/hにしてください。 安全第一で楽しんでください(≧∇≦)b

2人がナイス!しています

0

これだけは分かってほしいけど。。。 自転車が怖いのは・・・ 歩行者も車に乗ってる人も同じだと思う。。 自転車とか言うけど・・・ 歩行者より動きが速くて予測不能な動きを突然するから 車としては同じ車道に存在する車両としては怖い存在。。 歩道でも同じで・・ 歩行者が危険になる場合がほとんどだし。。 あと自転車で何がいちばん怖いかって言うと。。 車道を走ってるのに 「保安部品」とかの装備(法律)が全くない事。。 (保安部品が意味わかんないなら検索してね) 自転車に近い原付とかのバイクは・・・ 後方を確認する為のミラーを装備して ブレーキ時のテールランプ点灯とか曲がる時のウインカー点灯が 法的に義務付けられてるけど 自転車にはまったくない。。のが怖い。。 歩行者とか車とって今の自転車は予測不可能な動きをして まわりを全く見て無い自分の動きを予告しない自分勝手な存在。。 ただ危険な乗り物。でしかない。。よ。。 自転車も車両であって車道を走るのが普通・・なら・・ 保安部品についてもっと義務づける事が必要じゃないの? 最低でも後方を確認するためのミラーは必要だと思う。。けど? たまに見るけど・・ ママチャリに乗ってる人とか後方確認のミラーつけてるよ。 そうすればアンタだって もう少し安心して車道を走れるんじゃないの・・? まあ・・・ 自転車を「ロード」とか言ってる時点で なんか間違ってる気がする。。 もしですけど・・・ 自転車(ロード?)に後方を確認する為のミラーの装着が義務づけられたら。。 「カッコ悪い!」とか「嫌だ!」とかなら。。 たんなるカッコつけの自己中のコスプレと同じだよ。。 今の車には歩行者も自転車も守る装備はついてませんけど・・ 自転車なんて歩行者を守るとか自分を守る装備なんて ありえないほど全く無い。。し。。 アンタが少しでも安心したいなら・・・ 車道は簡単に命を落とす危険な場所だから 自分の命を守る為に最善の装備はするべき。。かもね。。 あとね・・・ 歩行者からしたら。。 ロードとか言う自転車に乗ってる人って ちょっとキモイから。。 確かに健康的だしエコな乗り物なんだけど カッコ(コスプレ?)とか無理からにスピードを出してる感じが・・キモイ。。 アンタの思う怖い原因って・・・ 自分の快楽行為(危険な娯楽)自体が原因じゃないの? って言うか・・・ 日本にはまだ自転車が安全に走れる場所なんてないよ。。 外国のモノマネで命を落とす前に 変な憧れ(外国のコスプレ)は止めた方がイイと思うよ。。。

ごめん・・・ 追加だけど。。 自転車にも曲がる時の合図と停止する時の意思表示はあったよ。。 曲がる方向へ腕を水平に出す合図 腕を90度に曲げて反対に曲がる合図 腕を下にして手のひらを後方に向ける停止の合図とか。。 まあ・・・ そんな事してるコスプレなロード乗りなんて見たことないけど。。

0

どっちにしても2輪は危険、怖いですよ。入門時、2回目のサイクリング(小学生でありました)のとき、母親から「歩道を行きなさい、危ないから」といわれ、「分かった!」と応えてその通りにしましたが、国道1号線のそこで余所見運転をしていて田んぼに落ちましたです。当時、田んぼ側には柵がなかったそこ。1回目は歩道などなしの道。歩道は別道と考えたほうがいいですね。同じ道の別区分と考えるよりも正解、正確。サイクリングはペースを守って走るのが鉄則なので、歩道なら歩道ばかりを行ってもいいけれど、楽しくないですよ。そこでは時速15㎞が最高速度ではないでしょうか?。人がいれば、人がみえれば、この半分以下に減速が普通なので、最早、サイクリングとはいえないかと。又、スポーツ車(ロードバイク)の設計は時速20㎞以上のどこかで走り良いそれ(低速では安定しない)なので、それは怖い→不快になろうかと思います。対策は ●あまりに道左端を走らないこと(後続車に避けさせること) ●ヘルメットにバックミラーをつけよう(常目線で後ろが常時分かる。後ろが常時のとき、危ない自動車が来たら、この瞬間に端に避けることが可能) こんなくらいしかないけれど。 ツーリングの場合ですが、自動車と並進する道はコースにとらない人が多いですね。自動車音が偶に聞こえても、道の反対側に出て追い抜いてくれるコースを選ぶというもの。田舎でも幹線道はそれなりの交通量ですから、この道以外の道を探すのが得策です。↓こんな道。地図をよく見て下さい。輪行 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C が日本で発達したのも、質問者さんそれが主因ですね。

画像