ここから本文です

風邪のあとの咳が止まらず3週間になります。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2610:19:04

風邪のあとの咳が止まらず3週間になります。

夜間に咳が多いとかは全く無く、会話をきっかけによく出ます。
何かに集中している時は全く出ません。

呼吸器内科を受診し咳喘息と診断され、シムビコートとモンテルカスト(シングレア)を出していただきました。
「これで止まると思う」と言われ1週間後に再診予定なのですが、この2種類のお薬は咳喘息に対し即効性があるのでしょうか?
効果があればピタッと止まるものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/11/2610:53:09

咳喘息の場合、シムビコートとロイコトリエン拮抗薬の服用で、早い人なら1週間、通常であれば2週間使用すれば咳は出なくなります。
しかし、他にも原因があったり見立て違いや重症の場合にはあまり効果がないので、抗アレルギー薬(抗ヒスタミン剤やサイトカイン阻害薬など)を追加処方します。
咳喘息と同じ症状でアトピー咳嗽という病気がありますが、アトピー咳嗽は気管支拡張剤は効果なく抗ヒスタミン剤が効きます。

診断時はどちらという特定はせずに薬剤を使用してみて、気管支拡張剤が効けば咳喘息、効かなくて抗ヒスタミン剤を服用して効果が出ればアトピー咳嗽と判断されます。

とりあえず1週間吸入薬を使用して効果がなければ、他の薬剤を追加処方する予定なのでしょう。

シムビコートは吸入し始めて3、4日くらいすると咳が落ち着いてきます。
一般的には夜に咳き込んで眠れないという症状があったり、寒暖差でも咳き込みがあり会話してる時にも咳き込みがあり止まらなくなりますが、その様な事はないのでしょうか?

風邪後咳嗽は3週間ほど続きますので、もしかすると咳喘息ではなく風邪後咳嗽かもしれませんね。
咳喘息は8週間続く咳でひと月以内に風邪など感染症にかかっていないという条件があります。
しばらく様子を見られると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2017/11/2610:47:07

貴方の咳の出かたから原因はストレスや心因性のものではないかと思われるのですが
下記にそんな咳の出かたをする症状を記してみました。該当しませんか?

①咳が出る以外、身体には異常はない
②ほとんど日中に咳が出る
③集中している時は咳が出ない
④痰(タン)は絡まず、コホッコホッという空咳が数週間~数ヵ月続く
⑤咳止め薬・喘息の薬が効かない
⑥喉に痛みはなく、腫れていない
⑦病院の検査でも異常が見当たらない

病院で処方されたシムビコートとモンテルカスト(シングレア)は効果のあるステロイド剤の吸入薬と喘息のお薬です。しかし、上記の心因性が原因の咳ならどうでしょうか?先ずは処方通りやって下さい。

kaj********さん

2017/11/2610:34:11

これについては、下記が参考になるでしょう。
http://kanri.nkdesk.com/naika/seki.php
一番下の表にもありますが、咳喘息の第一選択が吸入ステロイドとβの合剤であり、lt拮抗薬もかませるとより効果的です。
治療方法はガイドラインに則った至極真っ当なものかと思います。

咳喘息は慢性咳嗽なので、3週間以上は続くと見て良いでしょう。
最初は感染症の風邪から始まっても、治療の過程で、途中から別の疾患になることはしばしばです。
喘息への転換防止のためにも、1ー2ヶ月をみながら、気長に続けることを勧めます。一朝一夕に咳喘息は治らないので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる