ここから本文です

スペインの赤ワインに合わせる料理ならなに?

jsk********さん

2017/11/2613:50:03

スペインの赤ワインに合わせる料理ならなに?

上司から「パラシオ・デル・コンデ グラン・レセルバ 2009」というワインを頂きました。
今度会った時に飲んだ感想を言う事になっています。確りと味わって、御礼を述べたいと思っています。折角なので、料理のマリアージュについても考えてゆっくりと楽しみたいと思っています。

さて、このワインにはどんな料理が合うのでしょうか?

比較的重口の様なので、今のところローストビーフでも買ってこようかと思っています。

ご助言をお願いいたします。
なお、料理はほとんど出来ません。炒めたり、茹でたりするのが精一杯です。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2017/11/2712:12:17

ローストビーフでもいいですが、ローストポークでもいいですよ。スペインはよく豚を食べます。クレソンでも買ってきて、齧りながら厚切りのローストを食べるといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ローストビーフに合う料理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sju********さん

2017/11/2712:05:04

日本人は大袈裟ですね。日本酒と同じように、適当に飲めばいいのに。とはいえ、辛口か甘口かくらいは好みを決めておいたほうがいいかも。とくに渋みがかなり違う。日本酒の甘口辛口の違いとはもちろん、白ワインの甘口辛口とも違うスケールです。

ふつうの赤ワインのつまみには、鮭とばがいいことを発見しました。色も合います。私はフランスの赤を飲むことが多いですが、寿司も合うと思ってます。要するに節操がない(笑)

hir********さん

2017/11/2618:56:54

スペインのワイン法ではグランレゼルバと名乗れるワインは60ヶ月以上の熟成、うち18ヶ月以上オーク樽での熟成が必要です。
もし自宅にグリルパンなどあればお肉の周りに焼き目(焦げ)などつけてあげるとワインの樽香とマッチすると思います。
スペインの食文化は内陸ではチーズやお肉、海に面した街では魚介類がメインです。
またオリーブの生産に熱心で料理には必ずと言って良いほどオリーブオイルが使われています。
自ずとワインも油分を流すスパークリングやしっかりめのワインが支流です。
シンプルにお肉をバーベキューのように豪快に焼き、お塩とオリーブオイルで合わせるのが個人的におススメです。

そのままの感想を伝えればいいと思いますよ!

tar********さん

2017/11/2617:47:33

先の方も書いていますが、スペインでもテーブルワインです、
バル(日本では居酒屋)で普通に飲めるワインです、
セパージユ:テンプラニーリョ100%
スペインでは主要品種でピノノアールに近い(個人感想)味わい、
私は(ワインのクラスはDOC)ブルゴーニュグラスで飲んでいます、貰ったワインはミディアム(ショップはフルと謳ってますが、飲んだ人の判断で)です、私が飲んだDOCでもミディアムですから、
マリアージュですが、スペインといえば、イベリコ豚、生ハム、ベタージョがお勧め、プレミア(クラッカー)にバターを乗せて、生ハムで包んで食べる、上級ワイン~テーブルワイン迄幅広く、ワインを引き立ててくれます、
ローストビーフならマジックソルト、又はエベレストの岩塩で食べると、ワインの味を引き立ててくれます、
個人感想ですが、テーブルワインを贈って、感想を聞こうとする上司、私なら間を開けますね、せめてDOを贈ってほしい、
無理せず、適当に感想を、このテーブルワイン、まあまあ でしたと。
補足:DOC(最上級). DO(上級). スペイン政府公認ワインの格付け、この下にピーノ・デ・メサ(並級)、テーブルワイン

obe********さん

2017/11/2614:21:20

感想を述べるほどのワインではないと思います。
1000円台前半の価格帯ですから。

ネットで見ると、フルボディと書いてありますが、これをフルボディと表現しら、本当のフルボディのワインをを何と表現すれば良いでしょうか。

ローストビーフも良いですよ。
スペインの生ハム、ハモンとも合います。
赤身の肉全般に合いますし、豚肉のスペアリブも良いですね。
ビーフシチューのような煮込み料理にも合います。
パンと一緒に、白カビチーズのカマンベールやブリーも合います。
軽めのウォッシュタイプでも大丈夫です。パンがあったほうがいいですね。

sha********さん

2017/11/2613:57:21

何気取ってんだか。その辺にあるもの適当に食ってろよ。
どうせ味なんかろくにわからないくせに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる