ここから本文です

本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです。1週間後に結婚式を挙げる新婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2615:11:01

本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです。1週間後に結婚式を挙げる新婦です。

一人の子に招待状を出したのですが全く返事かなく、LINEは退出しましたというままで、トーク送ってもLINE電話しても連絡が取れずに途方に暮れていました。

もう1度、連絡をしてほしいと手紙とともに返信ハガキを出してみましたが音沙汰なく…

ですが、招待状を出す前にLINEで結婚式の報告をすると『ぜひ行きたい!楽しみにしている!』
との事だったので、当日に来てはいけないと思い料理や引き出物は準備していました。

どうしても連絡が取れないので共通のともだちをSNSで探しまくりやっと電話番号を入手し、電話をかけてみたのですが出ず…

ショートメールで、返信がないので心配しています。当日待ってるねと連絡をしました。

すると今朝、ようやくショートメールで返信が来て…

『いろいろあって忙しいので欠席させてください』と来ました。

はぁ?

もちろん、料理や引き出物はキャンセルできる期限はとっくに過ぎており、席次表も全て印刷しております。

こんなに人に迷惑けといて腹立たしい気持ちとショックで愕然としました。
おまけに結婚式準備のストレスで爆発しそうなくらい怒りがおさまりません。

高校の時の友達は四人招待したので、その子が来ないと、ひと席にたった3人になってしまいます。

変更したいですがもう席次表は全て揃っており変更できません。

しかも、忙しいとか言いながらLINEのアイコンは友達と遊んでいるような写真にコロコロ変えています。

こんな非常識極まりない友達を持った私も悪いですが、何とかしてこのモヤモヤをスッキリさせたいです。

たぶん電話には出ないであろうから

『せっかく〇〇ちゃんの席を用意していたんだけど、実はもうお料理と引き出物をキャンセルできる期限はとっくに過ぎていて…とても残念です(>_<)』

と、イヤミの一つでも送ってやりたいと思っています。

どう思いますか?

本当にイライラし過ぎて全く結婚式の準備が進みません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/2707:45:48

誰にも事情有之で、、結婚式に招待されたら、どなたもウハウハしながらお越しになるとは限りません。
招待の返信期限を明記した招待状を出してるのですから、その期限が来ても返信が無ければ都合が悪くなったんだなと、理解し欠席手続するのが、大人の常識です。

後日や当日お越しになっても追い出すのも常識です。
餓鬼だって約束は守るものと教育されてるこの国です。
成人が忘れましたなんてのは友人じゃありません。
友人なら死んだって約束は破らないものです。

友人と勘違いした、あなたの失敗です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2017/12/111:20:29

うーん、私だったらそんなに連絡が取れない=来たくないのだと思って欠席扱いにしますね。

たしかに同じことをされたらものすごく腹立たしいし、一生根に持ちます。笑
そしてその方とは縁を切るというか、関わらないで行くと思います。

ですが、その方が非常識なのは誰から見てもわかることなので、
嫌味メールはやめておいた方が良いと思います。
もしその方が周りに自分の非は全く話さず、大事な用事で欠席したのにこんな嫌味なメールが来た!という嘘を言ったりしたら、主さんが損をするだけなので。

常識のない人なんだなと思いつつ、特に何も連絡しないし、来ても返さないか他人行儀に返すなどでOKだと思います。

そしてそんな非常識な人のことは忘れて、素敵な結婚式にすることだけ考えましょう!!

oou********さん

2017/11/2718:16:10

招待状の返事が来ない時点で、

この子、来たくないんだな~って

思う人も多いかも?

返事が来ない時点で、欠席と判断

するのが普通だと思います。(失礼ですが)

私も正直、行きたくない人の結婚式とか

二次会に、来る?とか言われて

どうやって断ろう?と

悩んだことが、何回かあります。

そんなメール、送らないほうがいいですよ。

意地悪いですよ。

結婚の報告だって

その子は、別にしてもらいたくなかったかも

しれないですし・・・

yur********さん

2017/11/2715:18:34

席を用意したあなたは偉いとおもいますが、正直、されだけ連絡とれなくなったら、お料理とかの支度はしないのが普通かな。と思います。

逆に言うと、断りたくても断れなくて、逃げてたって言うこともあり得ます。

ros********さん

編集あり2017/11/2620:37:16

●結論、彼女に対する報復措置は何もしない方が利口。
来ない人の事は忘れて、来る人達のもてなしに時間を裂くのが賢い。

●打診段階で口頭で出席回答だったものの、招待状(正式な書面)段階で費用の負担を考え、冷静になって欠席回答なんて、
世の中でザラにある話です。

●何日かの猶予期間を設け、キャンセル料金発生前に貴方が欠席と判断すべきであった事案かと。

ume********さん

2017/11/2619:44:29

結婚式の招待状って形だけじゃなく
正式なお返事だとおもうので
それが返ってこない時点で欠席扱いでいいと思うの・・・。

だから、どっちもどっちかな?

同じような種類の友人ってことで、いいんじゃないかしら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる