ここから本文です

ブルーレイ スチールブックはさびたりしますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2616:16:32

ブルーレイ スチールブックはさびたりしますか?

ブルーレイ スチールブック仕様を購入した方に質問です。

ネットで 錆びたという書き込みを時折見かけるのですが 長期保存で錆びてくるものなのでしょうか?その他 劣化しますか?綺麗に保つため、何か特別なお手入れをしていらっしゃいますか?

通常版を購入済みでも スチールボックスが出たら買い替える話など聞くのですが、 スチールブックの良さは やはり見た目の美しさですか?その他にメリットなどあれば教えてください。

通常盤かスチールボックス仕様かで 購入を迷っているので よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/108:53:08

え−−錆びるの!? って驚いたんだけど、
そこまで多く載っている訳ではないですね。

もう ソレは全て環境次第だと思いますよ。
例えば、この時期 加湿器炊いたり、ストーブ上にヤカン置いてて湿気ったり 外部との温度差が激しくて結露がワヤクソな部屋もあると思うんですよ。拭き取ってないと梅雨時期にはカビカビ・・・
そういう環境下の人が錆びた錆びたと騒いでんぢゃないのかと。
俺のは 錆びる前触れすらないし、
ネットにあるようなフツー数年で錆びません。
たいがいは表裏の印刷塗装&コーティングされてますからね。
まぁ傷があったり下地が見えてるのは錆びてくるかもしれませんけど。

保つ為には、手の油脂とかも表面に付けとかない方が良いでしょうね。拭き取るか軍手着用w 合わないクリーナー等を使うと無茶苦茶になるかも!?
押し入れ等に保管するのではなくて、
☟画像のような専用ケースに入れて 棚に陳列するのがいいですね。

魅力は、
✔️デザイン性の高さ
✔️コレクション性がある
✔️限定生産のタイトルが多いので、希少性がある
✔️手に持った時の感触、高級感/見た目の上品さ

あの、このスレはSteel Bookの事ですよね?
なんか脱線してるレスが....
20年前のDVDでも今だに平気ですし、
セル版Blu-ray/4Kソフトだったら、
この先 数十年は問題ないと思いますけどねぇ。

え−−錆びるの!? って驚いたんだけど、
そこまで多く載っている訳ではないですね。

もう...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/114:30:38

    ご回答ありがとうございます。実際に持っている方にご回答いただけててうれしいです。

    お手入れの仕方も教えていただいてありがとうございます。

    bellof_956さんが 持っていらっしゃるので 一番古いものは購入後何年くらいのものですか?

    でも、よく確かめたら、私が購入しようと思っているのは 「スチールボックス」ではなく 「スチールケース」でした。

    スチールケースはどうでしょうか?もし、ご存じだったら教えてくださいm(__)m

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/3 00:38:23

親切にご回答くださったお二人に感謝します。

ブルーレイの劣化情報も とても勉強になりました。役立つ情報をありがとうございました。

ベストアンサーは スチールケースについて 保存方法など 親切に教えてくださった方に。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2017/11/2617:44:59

経年劣化により Blu-ray・DVD・CD 何れでも錆びます。

http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hokan.html

上記はCD・DVDの記事ですがBlu-rayでも同じ事です。

Yahoo!知恵袋 特別企画