ここから本文です

プリンターの不具合で困っています。 CanonのMG7130のプリンターを使っています。...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2617:01:44

プリンターの不具合で困っています。
CanonのMG7130のプリンターを使っています。
印刷にずれが出てしまい、きれいに印刷できない状態が続いています。

ノズルチェックパターンを印刷する

と、画像左のようになり、PGBKの下半分が薄くなってしまいます。見辛いかと思いますが、ずれも生じています。
クリーニング、強力クリーニングしても改善されませんでした。

印刷のずれだけでも直せないかと思い、ヘッド位置調整を行おうとしましたが、C、Dが印刷されませんでした(画像右)。こちらも画像からは確認しづらいのですが、Fは-5~+5すべてのパターンで上半分がジグザグ状に印刷されています。

インクの通気孔?に息を吹き込んでみたり、互換性インクから純正インクに交換してみたりしましたが、直りませんでした。

何か解決策がありましたらご教授いただけないでしょうか。買い換えも考えていますが、購入からまだ2年ほどなので直せるのであれば直したいです。

電気屋さんに行ってお話を伺ったところ、新しいものを購入してもインク代が+αでかかるため、購入も修理も掛かる金額的には大差ないとのことでした。
修理か買い換えか、という点でもご意見いただけると有難いです。また、買い換えの場合、おすすめの機種があれば教えていただきたいです。写真よりは文字を印刷することが多いので、メーカーはCanonを考えています。

長い文章を最後まで読んでいただき有難うございます。よろしくお願いいたします。

プリンター,MG7130,通気孔,家電量販店,互換性インク,TS6130,TS6030

閲覧数:
484
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/11/2617:30:03

Canon に修理依頼すれば直す事は可能、
但し純正以外のインク使用でのプリントヘッドや
ロジックボード・廃インク吸収パッド等の
新品交換修理の必要が有る場合修理不可能で
未修理返還されるか又は従来の交換部品数+
工賃と言ったメーカー一律修理料金対象外の
通常修理料金での修理と成る場合が有ります。
純正以外の社外インク使用のリスクです。

社外インク使用が原因でのプリントヘッド
QY6-0083 の劣化加速的な消耗が原因での
故障又ロジックボードも故障して居る可能性が
かなり高い為ユーザーが出来る事は有りません。

  • kur********さん

    2017/11/2618:21:32

    添付画像を確認してもエンコーダフィルムの汚れが
    原因でのプリント不良とは全く異なる為之も無駄、
    どうしても MG7130 を継続使用していならば
    ユーザー特典の一律修理料金では無く
    通常の見積もり修理でも良いと頼むしか方法は有りません。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/11/2617:48:33

プリンタの修理屋です。

「PGBk」の下半分がきれいに薄くなっているという事は、少なくともプリントヘッドの電気系の故障でしょう。
場合によっては、メイン基板の故障も考えられます。

「インクの通気孔?に息を吹き込んでみたり、互換性インクから純正インクに交換してみたりしましたが、直りませんでした。」・・・この辺に大きな誤解があると思います。
詰まっているんではなく噴射機構が壊れているはずです。
部品交換以外の修理は無理でしょうね。

質問文から、互換インクを使っていたと思われますけど、そういうものを使っていれば起こってもおかしくない現象ですし、それを覚悟で使っていたのではないのですか?
メーカーで修理を受け付けてくれるかどうかは少々疑問です。
非純正インクを使用した場合は、拒否されることもあると聞いています。

買い替えを考えた方がいいでしょう。


使用目的がはっきりしていませんけど、6色インクが必要なのでしょうか?
文字の印刷とは言うものの、カラー印刷は必要でしょうか?
また、レーベル印刷は必要ですか?
この3点をはっきりさせれば、機種は決められるはず。

6色インクと、レーベル印刷が不要という事でしたら、TS6130 という5色のプリンタで用が足りるはず。
カラー印刷をしないのでしたら、モノクロレーザーがいいでしょう。

なお、TS6130 は前モデルのTS6030に比べて、ランニングコストが上がっています。
TS6030 がまだ入手可能なので、それを選択するのもいいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2017/11/2617:36:53

ズレはエンコーダフィルムの清掃で直りませんか?
http://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-canon/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる