ここから本文です

仮面ライダーシリーズで巨大な敵と戦うシーンが初めて入った仮面ライダーって何に...

コッコさん

2017/11/2619:18:41

仮面ライダーシリーズで巨大な敵と戦うシーンが初めて入った仮面ライダーって何になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2017/11/2622:36:22

ショッカー自体が「巨大な敵」ですが…

「仮面ライダー」が当時低視聴率番組で、東映内部では「やっぱり特撮ヒーローは巨大でないとダメか」という意見があり、トカゲロンはそのテストケース的に「怪獣型」を採用しています。
また藤岡弘氏が暫定的に番組復帰する、第40話は「本郷復帰お正月1時間スペシャル」が企画され、シリーズ初の巨大怪人「スノーマン」が登場する予定でした。
まぁどちらも結局は「人間大」で、巨大な敵ではありませんでした。
劇場版第2作目「仮面ライダー対じごく大使」は、コミカライズ版「仮面の世界」をベースに、ショッカーが富士山頂に建造した「スーパー破壊光線大要塞」をライダーと滝が破壊に出向きますので、相手は「巨大建造物」となります。
その後「仮面ライダーV3」第51話で、ライダーマンが自爆で撃破したデストロンの「プロトンロケット」も「巨大な敵」に該当しそうです。
直接的に「巨大な相手とどつき合い」となれば「仮面ライダーX」の「キングダーク」となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2706:41:36

そうですね、Xのキングダークですね。

最終回ネタ
セブンの「...西の空に明けの明星が...」に匹敵するミス、「啓介」。
セブンの方は思い違いでかわさす事ができますが、さすがに自分の名前(敬介)は...。

そうですね、Xのキングダークですね。

最終回ネタ...

海蛇。さん

編集あり2017/11/2700:03:09

●キングダークと戦う仮面ライダーXでは。

その5【仮面ライダーX】2号とV3の失踪【最終回の謎】

★★第32話「対決!キングダーク対Xライダー」アリカポネ編
…遂にキングダー… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10140329045

【仮面ライダーX】2号とV3の失踪【最終回の謎】 

★★第32話「対決!キングダーク対Xライダー」アリカポネ編 
…遂にキングダークが立ち上がり、Xライダーと対峙してラスト。

★★第33話「恐怖!キングダークの復しゅう!!」ムカデヨウキヒ編 
…2号とV3が客演。(人間態含む。) 

★★第34話「恐怖の武器が三人ライダーを狙う!!」タイガーネロ編 
…同上。 

★★第35話(最終回)「さらばXライダー」サソリジェロニモJr.編 
…上記の客演無し。東京襲撃するキングダーク。 

●最終回・序盤の会話。 
立花藤兵衛「それにしても一文字や風見は、どこ行っちまったのかなぁ?」 
神敬介「いや、彼らは彼らで、違う活動をしてるんでしょう。その事を当てにしては駄目ですよ。」 

⇒言い訳めいて不自然な印象デス。 
↑ 
●終盤近くでの先輩ライダーの加勢、しかもシリーズ初の巨大ラスボス・キングダークの市街地破壊シーンもあり、 
ビジュアル面でも3人ライダーvs巨大なキングダークなる構図は、説得力があり、且つバランスも取れています。 
しかし、実際は、客演がなく、淋しい印象です。 

●ネットによれば、これは当初、実は全33話で最終回となる予定が、次回作「仮面ライダーアマゾン」制作が遅延し、やむなく2エピソードを付け加え、全35話に変更が決まったタイミングと、 
一文字・風見役の俳優のスケジュールを押さえるタイミングが重なり、結果として当初の最終回・第33話と、続く第34話にのみ客演が実現したものデス。 

●当初は第33話を以て、活動開始したキングダークと3人ライダーの対決で最終回とした流れと推察します。 
実際の最終回・第35話の怪人がサソリジェロニモ・スーツのリサイクルだった事情も、これで合点が行きます。 

その3【神とGOD】仮面ライダーX【父親殺し】

●最終回。
キングダーク内部のコントロール室に辿り着いたXライダー。
そこには、頭に無数… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12140178727

(>_<)あでゅ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる