ここから本文です

ヨガとストレッチの違いについて教えてください 初めてヨガをやってみました。 ...

yamazaki_marukoさん

2017/11/2620:35:40

ヨガとストレッチの違いについて教えてください

初めてヨガをやってみました。
感想としては、ただのストレッチ(^^;)というのが正直な所でした。
ヨガとストレッチの違いは何なのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。違いについてはわかりましたが、
目線や呼吸法等、先生の言う通りにできていない場合は
ストレッチをやってるような感じになりますか?
「次は〇〇を息を吐きながら、(動作の途中で)息を吸いながら腕を引く」
という事を言われると後半部分は腕を引くまでしか耳に入らない、
そんな感じで呼吸法や目線はほとんど適当な感じになってしまいましたが‥。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osamuomkarさん

2017/11/2818:09:38

ヨガは生き方です。ヨガのポーズはヨガのほんの一部分でしかありません。ヨガはストレッチだけではなく、動きの流れ、呼吸、視線、重心等のコントロールもしなければなりません。ただのストレッチではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2105_0113さん

2017/11/2711:31:51

一言でいうと、ストレッチは「緊張」、ヨガは「弛緩」です。

ストレッチは筋力集中で交感神経(緊張)が活性化させ、
ヨガは呼吸法で筋力を伸ばして、副交感神経(弛緩)を働かせます。

筋力アップには、ストレッチが早く、
ストレス解消には、腹式呼吸法を使うヨガが良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2710:21:43

何事も経験ですし、アシュタンガヨガやシヴァナンダヨガ、ヨガニードラを体験してみてください

nicewinniceさん

2017/11/2622:07:29

ストレッチは、屈筋の緊張を取るために伸ばしたり解(ほぐ)すためのワークです。

ヨガは、伸筋の発達を促す鍛錬です。

両者は全く違います。

ストレッチは、誰でも自前でも出来ますね。
でも、ヨガは修練を積んだ指導者に習わないと効果は現れません。
ヨガのアーサナは伸筋で執る「姿勢」です。ポーズでは無いのです。

2017/11/2621:48:56

ヨガは高次元の宗教であり今の座禅みたいなものが本来の姿です。ラージャヨガと言います。現在日本で行われているヨガはハタヨガと言いラージャヨガのサポートとして心身の状態を整えるものです。○○ヨガと言うのはだいたいの定義できちっとした境界線は無いので入り口としてハタヨガは効果てきめんなのでよい傾向だとは思いますがそれだけでヨガのすべてではありません。
ストレッチはハタヨガのスポーツ用簡易バージョンと言えます。