ここから本文です

北朝鮮はわずか1年で超高層ビルを建設できるらしいですが、凄い技術力ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2621:52:13

北朝鮮はわずか1年で超高層ビルを建設できるらしいですが、凄い技術力ですよね?

用地取得は強制収用でいけるとして
地盤調査から始まって、地盤掘削・山留め工事、基礎杭の打ち込み、基礎梁の打設などの基礎工事だけで日本なら何ヶ月もかかります。
また、支保工を組んで型枠を作るのにも当然時間がかかりますが、
コンクリートは一般的には打設してから4週経たないと強度が出ないので、少し打って一ヶ月放置して、を繰り返す必要が有りますが、北朝鮮は独自の高性能科学混和材を使用して速乾性を実現している可能性もあります。
また、大量のコンクリートは運搬も大変で、受け入れる現場側でもコンクリートをいちいち空気量試験などにかける必要があります。北朝鮮のコンクリートがどういった配合で調合されているのかは気になるところです。
さらに、配筋工事だけでも日本は時間がかかります。
鉄筋には多くの種類があり、混同せずに正しいピッチで配筋されているのかチェックしなければいけませんし、溶接で接合したところは超音波探傷試験にかけてまたチェックしないといけません。
また、超高層となると、水道を揚げるのに高圧ポンプを設置したり、高速エレベーターを設置したり、設備面でも大掛かりになります。
地震国ということで、鉄筋量が多いということはありますが、こういった労力を考えると、1年で完成させるのは日本の現在の建設技術では不可能に近いです。
北朝鮮は日本より雑なところがあるので、試験を省いてやっているのかもしれませんが、どうやって短期間で施工しているのか気になります。

コンクリート,超高層,北朝鮮,打設,基礎杭,躯体,超高層建築

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/11/2623:32:33

お望み通りの結論に付き合う気にはなれないが、

>コンクリートは一般的には打設してから4週経たないと強度が出ないので、少し打って一ヶ月放置して、を繰り返す必要が有りますが

↑少なくともこの部分は貴方の勘違いだよ。そもそも超高層(あくまで日本で言う「超高層」という意味だが)建築で構造躯体を現場打ちで造ること自体が一般的ではない訳だけど、仮にそうするとしても4週高度が出てから上階の建て込みを始める様な非効率なことは日本でもやらないし、普通は柱や梁はPC化して、基準階なら1フロアあたり5~7日ぐらいのサイクルで上がっていく。貴方の理屈だと地上30階程度の超高層でも躯体工事だけで3年以上かかることになってしまうが、実際はその4分の1以下だ。その他の作業、例えば貴方が例に挙げている鉄筋やコンクリートなどの材料に関する検査、仮設工事などは、他の作業とラップさせながら進めていくのが普通なので、項目を挙げた分だけ工期が嵩むという訳ではない。勿論、省略すればそれだけ工期にかかる負担は軽くなるけどな。

日本の技術基準・法的基準に照らして正しく施工したとしても、ガワを造るだけなら超高層とて何年もかからない。超高層建築で工期を大きく左右するのは地べたより下の部分の施工、つまり土工事や地下躯体に係る工事と、躯体完了後の設備配管や内装の下地・仕上に関する工事だよ。日本国内は全般的に地盤が悪いから基礎工事にも時間がかかるけれど、その辺り国土的に恵まれていて、さらに思い切り手を抜くという前提ならば、30階建てぐらいなら1年で造れるのかもな。そもそも「1年で完成」という表現をどういう意味で使っているのかにもよる。お国柄によっては本体工事の範囲は躯体までで、設備や内装の工事区分は購入者側にあったりもする。北朝鮮がどうなのかは知らんが。以前「平壌市内の超高層建築群」の遠景写真が、近くによると実はハリボテで、裏に回ると芝居の大道具みたいにツイタテだけだったなんて話が報道されていたことがあった。ホントか嘘かは知らないけれど、貴方が聞いたという『1年で建設できる「らしい」』という話もそれと似た様なもんではないかと。間に受けて大袈裟な議論にする前に真偽を確認した方がいいし、比較対象とする「日本国内での施工事情」についてももっと正確に把握した方がよろしいかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2700:01:55

詳しい回答ありがとうございます。
    確かにPC使うと早いですよね。
    中国なんてレゴブロックみたいに積み上げていって、200mの躯体工事が19日で終わるなんてこともあるみたいです。
    しかし、北朝鮮の建設現場には日中のように十分な数の大型クレーンが建てられていないようで、PCを持ち上げているとは思えないので恐らく現場打ちしています。
    それでいて53階建てが1年(鉄筋工事は6ヶ月)
    早いと思います。
    鉄筋工事は人海戦術でやるとしても
    コンクリートにも秘密があるでは…と。
    工期が遅れると責任者の首が物理的に飛ぶので、施工管理のレベルが違うのかもしれないとも想像しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/29 01:29:14

知り合いにも聞いたら、日本は足場の組み方まで細かく規定して安全確保に徹してるんだよ、その辺も知らずに北朝鮮とかと一緒にしないでくれる?と言われました。
ゼネコンは工事は遅いのにプライドは高いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる