ここから本文です

男声合唱をやっておりますが、なかなか日本一が取れません。一定の基準で審査が行...

cdk********さん

2017/11/2622:28:26

男声合唱をやっておりますが、なかなか日本一が取れません。一定の基準で審査が行われているとは思いますが、好みというのもあるのでしょうか?(男声合唱が嫌い)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d0a********さん

2017/11/2814:12:46

審査の基準はあってないようなもの。実際の審査でも、審査員によって点数が大きく違うことはよくあること。(私はコンクールの運営に長く関わっていた)

音楽・合唱は競争ではない。コンクールの目的は「厳しい評価を受けることによって音楽のレベルを上げる」でしかない。また、バスの少ない日本人には男声合唱はつらい。日本人男性100人を男声合唱のその人に最も向くパートに分けるとトップテナー10人・セカンドテナー30人・バリトン59人・バス1人くらいになるだろう。ラグビー日本代表みたいに日本人ではできる人の少ないポジションに外国人を補強するかな?
日本の男声合唱は乱暴な演奏が多い。それをよいと評価する向きもある。このことは日本では少年合唱+大人の男声という編成で歌う機会がほとんどないことが原因だろう。
日本一など小さいことを言わず、世界に目を向けよう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/11/2709:19:59

混声、男声、女声、なら、混声の方が「得」ですよ。和音に幅があって、声の混ざり具合が格段に美しいですから。

混声、男声、女声、が別々に審査されないのなら、混声には勝ちにくいです。確かに、男声合唱、女声合唱、にはそれなりの美しさはありますが。

男声だけで審査されるコンクールに出るなら、先の回答者の方がおっしゃっているように、団の特性を生かした選曲と演奏が第一条件となります。混声、女声と混じって審査されるなら、男声の特徴を最大限に生かした選曲・演奏をして、圧倒しちゃいましょう!

芸術関係での審査に「好み」が影響しないなんてことはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2017/11/2623:29:57

コンクールでは、実力に見合う選曲でないと勝ち進めません。レベルの低い合唱団がレベルの高い曲を歌っても勝ち進めませんし、その逆もおなじです。確かに、審査員の好みとか時代の波もありますが、何より選曲です。あと、コンクールに向かない曲を歌うのも鬼門ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる