ここから本文です

冬の車中泊でストーブ使ってる方いますか?

uma********さん

2017/11/2622:38:54

冬の車中泊でストーブ使ってる方いますか?

北海道で冬の車中泊をよくしますが、エンジンを切ってしまうとやはり寒いので、カセットガスストーブか、石油ストーブを購入しようか考えてます。
換気をすれば大丈夫かと思ってたのですが、窓を開けてても頭がガンガンして痛くなったと言う話も聞いた事があります。
やはり車内みたいな狭い空間だと、窓を少し開けたくらいでは危険なのでしょうか?
さすがに怖くて試せません。
どなたか車内で使用している方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/11/2917:58:27

死ぬかもしれないですからやめたほうが?
絶対に大丈夫なのは自動車用のFFヒーターです。ヒーターだけなら20万円ちょい、サブバッテリーも必要ですからもう少しかかると思ってください。キャンピングカービルダーで取付してくれると思います。「べバストFFヒーター」で検索すればたくさん出ます。
寝るときだけ温かくしたいのなら湯たんぽやタオルにくるんで袋に入れたホッカイロが有効ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2017/11/2703:34:18

カセットガスストーブを試しに使ったことがあります。
熱が前面と上に行くので、シートを倒した状態で十分な高さがないと厳しいです。(火災の恐れあり)
消火後に、外から戻るとガスの臭いが強くておどろきました。
メーカー取説でも「テント内」や「車内」では使用禁止になってます。
あと、ドアバイザーがないと換気用に窓を開けてると北海道では雪が車内に入り込みそうです。
カセットボンベは低温になると着火しずらくなります。パワーガスもありますが、ヒートパネルで過剰に温められて事故になることもあるようです。
機種によりますが、一缶で三時間程度しか持ちません。連泊だと缶が大量にでます。缶は普通のごみとは違い「危険ごみ」扱いなので、自宅に戻り自治体の処分場でしかで処分できません。空き缶のように気軽にコンビニ等にに出すことができません。
換気をすれば大丈夫そうですが、車内だとどれくらい窓を開けたら良いかわからないので自分は使わないつもりですね。
一酸化炭素中毒は初期症状は風邪とよく似ていて間違えやすいとか。重度になると体か動かなくなり、ドアを開けることも、ストーブを切ることもできずに、死に至るとか。もし、使うなら警報器も必要になりそうです。

fuy********さん

2017/11/2700:59:56

こんな所で〇〇なら大丈夫とか書かれてるの読んで
真に受けてやってみて死んでも誰も責任取りませんよ?

mou********さん

2017/11/2623:27:01

石油ストーブは、サンバーで過去使った事ある。
もちろん火を入れるのは停車中だけ。

けど、今のストーブってほとんどタンク取り出し出来るヤツじゃん?
あれって振動に弱くて、使った後スポイトで下部タンクの灯油を吸い出しておかないと走行振動で灯油がこぼれやすく、面倒くさい。

昔の、メインタンクが燃焼筒の下で一体型のなら、灯油の量を半分くらいに抑え、燃焼筒のガタツキをバネで抑える加工するだけで結構イケたけれど……………。

煮炊き用にシングルのガソリンストーブ(コンロね)を車内で使った事もある。
でも短時間だから、暖を取るほどではない。

車内の内装は結構燃えやすいようなので、そっちの方が心配かも。

あと、よくやったのがエキパイ上にアルミホイルでくるんだサツマイモを針金で固定して、走行時の排気熱で焼いて食うとか。
エンジンが前にある車だと匂いが車内にも入って来て食べ頃が分かりやすかった。

昔は前方排気(ラジエター裏がエキパイ)だったし、エンジンが比較的むき出しだったから楽だったけれど、今は後方排気だしカバーが多いしで、芋の挿入が難しいかも。

sdl********さん

2017/11/2623:16:37

知人がハイエースでカセットガスストーブを使用していました。
最大の注意点は風上側と風下側の窓を10cm以上開けること!と
何度も何度も言っていました。
風のない日は真夏用の窓ガラスに挟む換気用ファンを用意していました。
その時も排気側がファンで対角線上の窓を開けること、と言っていました。
必ず外気の入り口を出口を作ることが重要なようです。
ガスストーブの燃焼力によって必要な酸素量が変わるから
一概には言えないから万能策じゃないけどね。とのことでした。

daj********さん

2017/11/2622:52:33

FFヒーターにして下さい 家庭用のでも大丈夫ですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる