ここから本文です

文化服装学院に行きたいのですが、高校から服飾科に通った方が良いのでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2702:29:29

文化服装学院に行きたいのですが、高校から服飾科に通った方が良いのでしょうか?服飾科に行くことによって有利になることは?

こんにちは、閲覧ありがとうございます。現在中学生で進路に迷

っている所です。私は将来文化服装学院にはいって服飾について勉強し、関連の仕事に就職したいと考えております。
そこで質問なのですが、高校から服飾科に通っていた方が入学する際有利であることなどあるのでしょうか?
普通科で教育を受けるのと、高校の服飾科で専門的な知識を学び、資格などをとるのとでどちらがいいのか迷っています。
服飾科を選んでしまうと普通科よりも偏差値が低すぎて、私のレベルにはあっていないような気がします。
だからといって私自身とても高い偏差値がある訳でもなく県でトップの普通科高校に行けるような頭ではないため、普通科を受けるとしたらそこそこの所になってしまいます。
もし、服飾科に行くことによって文化服装学院など専門学校に入る際、普通科に行っているよりも有利になることがあるのなら服飾科を受ける方が良いのではないか、と考えています。
ですが、普通科に入っても専門学校には入れると聞くし、どちらが良いのか、、、よくわかりません。

高校から服飾科に行くほうが良いか、普通科に行くほうが良いか、意見がありましたらお願い致します。

長々とすみませんでした。読んでいただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2017/11/2918:05:26

こんにちは
最終的にどうなりたいかではないでしょうか?
どのような職に就きたいかも決められてらっしゃるのでしょうか?(大きな会社の企画デザインをしたいのか、小さくてもいいのか、パタンナーや生地デザインやMDなのか。自分で立ち上げてみたいのかなど、、)

私は高校の服飾コースから文化服装学院のアパレルデザイン科に行ったものです。
ちなみに、私は推薦でした。服飾の知識があったから推薦で入れたのかは、申し訳ないですが、わかりません。。

私は、高校の服飾科にいって、偏差値ないようなものでしたが(半分が普通の学科、半分が服飾の勉強なので。私も中学のとき、いい高校にもいけるレベルだったようですが、私はさっさと服飾の知識、技術が欲しかったので、普通科の知識はとくにいらなかったので捨てました。)

その分やはり、縫えるようにもなりますし、知識は増えます。努力して保つ人もいるかもしれませが、学力は落ちます。
文化服装学院に入学したあとも、最初は高校から服飾科の人(色んな県から、何人かはいました)は、知識も技術もある分、進み具合や、飲み込み具合は、違いました。
より早く色々出来るようになると思います。
なので、その空いたぶんで、自分のやりたいこと、作りたいもの増やす、、というやる気ある人もいました。
私はデザインが好きだったのでコンテストにたくさんだしてました。
でも、高校の服飾の知識や技術は、ぶっちゃけそんなに高くはないかなと、今思えば思います。でも、ないよりは全然早い、と言った感じです。

文化服装学院、二〜三年はあるので、その後どうなるかはその人次第ですけどね。全く服飾と違う職につく人もいますしね。会社も色々ありますし、変わりますしね^ ^

普通科のメリットを考えてみました。
例えば、就職するとき、ワールドのような大きな会社や、商社とか、就職のテストで一般常識とかがたくさん出そうな会社に入りたいとかであれば、(文化服装学院にいってから、服飾の知識は学べるので)高校は普通科に行って、学力を保っててもいいかもしれません。
あとは、、もし、、もし、ほかの職に就きたいと言ったときも、学力はあるので、ちょっと有利かも。
(でも私は早く服飾に触れたかったので、普通科にしなくてよかったと思います。3年も待ってるの嫌ですから笑)

ちなみに、文化女子大学に行くと、大きな会社の繊維関係とか、研究者のような就職をするのに有利のようです。
最終的に大きな会社で安定したいのではあれば、いいかもしれません^ ^
大学に行った友達もいましたが、そういったところに就職してましたし、学生時代は、たまにしか、服を縫わないと聞きました。(10年位前の情報なので、そこは、学校に聞いた方がいいかもですが)

全てに言えますが、どこに行っても、どういった名前を持っても(普通科卒とか、服飾科卒とか、文化卒とか、大学卒とか)大事なのは中身だと思います。勉強したものは裏切しませんし、身についてます。
そこで体験する何かや人との出会いも大事です。
職に就いてから、もっとやりたいことが増えるかもしれませんし、方向が変わることもあるかもしれません。
どんな体験をしたくて、中身にしたいのかが大事かもしれませんね^ ^

私は高校の服飾デザインコースで、先生が文化の大学の方の出身だったので、色々相談にのってもらいました。
そういった先生にお話しを聞いたり学校見学もしてみるのも、よいかもしれません。

長くなってしまいましたが、
中学から進路を決めてらっしゃって、素晴らしいと思います。
後悔のないよう、頑張ってください^ ^

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 02:08:48

みなさん、普通科、服飾科それぞれの行くことのメリットやアドバイスなどたくさん教えていただきありがとうございました!
一番細かく納得のいく回答だったためベストアンサーに選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/11/2902:07:29

普通科の方をオススメします。ただ、服装科でとても有名な高校であれば、そちらでも良いです。

専門学校1年のときに、某有名服装科出身の同級生が沢山いましたが、次元が違いました。
1クラス制なので強固な絆と上下とのつながりがあり、センスも見た目も圧倒的に良かったです。
就職は全員早々にゲットしていましたし、横のつながりが強く、
いろんな企業で先輩後輩がいて、助け合っているイメージです。

また、アパレルを辞めてしまった人も、結構独立心が強いというか、
ミンネやテトテなどで大活躍して、主婦になっても結構稼いでいるようです。

そのような学校が近くにない場合は、迷うことなく普通科で良いと思います。
資格といっても、TESを持っているかどうかくらいしか役に立たないように思います。

今後アパレルはかなり先行きが不透明なので、保険という意味でも普通科をオススメします。
3年後に別の道を選んでいるかもしれませんし、学歴や知識はあるに越したことはないです。

あと、世代的な問題として、アパレルを辞めた後のことを視野に入れるべきです。

アパレルで働いても10年以内の離職率はかなり高いので、
業界を辞めたあとに再就職するとなった場合、学歴や特技(簿記2級とか?)が
その後のあなたを助けてくれると思います。

現在中学生なら将来の蓄えや手厚い私的年金がないと、老後相当苦労すると思いますよ。

etr********さん

2017/11/2708:09:26

普通科で問題ありません。

>服飾について勉強し、関連の仕事に就職したい

デザイナー、パタンナー、スタイリストなどのクリエーター職になりたいのでしょうか?それとも、それ以外の宣伝、企画、営業などをされたいのでしょうか?後者の場合、文化にいってもアパレルでその仕事はできません。というか採用をされません。文化服装のファッションビジネス科では販売員しかできないということです。

では誰が入れるか?一般4年制大学の学生です。学部は関係ありません。

クリエーター職では大手(オンワードなど)に入れる人もいますが、実情は厳しいようです。検索してみると、いろいろ情報があります。美大に行った方がいいという意見が多いです。確かに文化服装学院はあまりに有名ですが、講師陣が問題で、実際の現場にたったことのない人や、経験が少ししかない人が講師になっている現状があるからです。

それはそうでしょう。現役の人は講師なんかしている暇はありませんから。

そうなると美大との差はなにかです。文化では裁縫は死ぬほどやるので上手くなりますが、ただそれだけです。美大は広く美というものを勉強します。美に関する感性が違うのです。どちらが伸びるかは簡単な答えです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2017/11/2707:02:10

直接関係ありません。
高校までは普通科でその後専門的な道へ、で間に合います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる