ここから本文です

wechat payについて教えてください。 日本のiPhoneでwechatをつかっています。中...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2712:22:21

wechat payについて教えてください。
日本のiPhoneでwechatをつかっています。中国へ行った時等にwechat payがとても便利に見えて使ってみたくなりました。日本人なので、中国の身分証はないし

、中国の銀行口座もありません。また、中国の携帯電話番号もありません。
ですが、先日なんとかクレジットカードを使って登録をしてwechat payをアクティベートすることに成功し、いくらかチャージは出来ました。
このチャージしたお金を使えるか試してみたく、国内のwechat pay加盟店で試してみましたが、『中国国外でwechat payを使う場合は中国の身分証登録が必要』とはじかれてしまいました。
日本で使えなくても中国へ行った時に使えればそれでいいのですが、もし中国へ行った時にも何らかのエラーで使えなかったりしたら、チャージした額が無駄になるので心配です。
同じ立場・状態の日本人の方で、中国で使えてる方はいますか?
この設定で中国で問題なく使えるのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weston3さん

2017/11/2713:32:13

中国国内であればwechat payは外国人でも利用可能です。
質問者さんの記述にあるように中国国外において外国人は
wechat payや支付宝は利用出来ません。

支払方法は紐付けした銀行口座から支払の他、チャージした
お金で支払も出来ます。
試す程度なら中国の店舗で支払の際、微信か微信支付と言うか、
iPhoneの支払QRコードを見せれば普通は決済してくれます。

ただ懸念な部分があります。
①実名認証
クレジットカードで認証していると考えますが認証数が複数ないと
チャージで使用できる金額に上限があると考えられます。
※支付宝では認証方法が2つ以下なら1000元が上限です。

②ネット通信環境
基本、ネットに繋がっている事が前提です。
データ通信用のwifiかsimが必要となります。

③支払方法の選択
店舗支払の際、相手がQRコードを読み取る支払方法の他、
専用機器が無いと自分で相手側のQRコードを読取り、金額を
入力して支払を行う必要が出てきます。
この場合、中国語で金額の聴き取り位は必要になります。

他には、たまに機械の故障で使えない事もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2714:02:52

ご回答ありがとうございます。
    では、上限額の範囲内ならば使えないことはないということですね? それなら、全然良いです!!
    何かの認証等ではじかれて、全く使えないような事態だけは避けたいんです。
    せっかくチャージした額が無駄になってしまうことさえなければ安心ですし、引き続きさらにチャージをしても次に中国へ行った時に使えると思うと安心です。

ちなみに、認証数が複数ないとと仰ってますが、具体的にクレジットカード以外の認証は何をすればいいんですか?

あと、チャージの方法ですが、中国国内では銀行からのチャージ以外ではどんな方法がありますか? 日本で言うWAONのようなコンビニ等の実店舗でチャージが出来たりしないんですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/2 11:09:51

ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2017/11/2720:00:57

日本のVISAカードもしくはデビッドカードで身分証なしで簡単に登録できますし、日本でwechat payも普通に使用できますよ。自分は中国に行かなくても普通に国外の人とお金のやり取りをしてますよ。自分はばらまき役ですけどw w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる