ここから本文です

インスタやってないのに人気者の子がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2713:45:35

インスタやってないのに人気者の子がいます。

その秘密は何ですか!?

私は18歳女ですが、知り合いに一人、インスタやツイッターなどのSNSを一切していないのに人気者の子がいます。

私の周りでSNSやってないのはその子だけです。
ですが、男女問わずにいつも友達に囲まれ、たくさんの遊びやイベントに誘われています。
顔もかわいいのでモテてますし、スタイルもめっちゃいいです。

その子がSNSやらない理由は「面倒くさいから」らしいです。
集合写真なら写りますが、二人や三人で「一緒に撮ろう」と言っても爽やかに拒否されます。
写真嫌いではなく、インスタにあげられるのが嫌なようで、彼女のiPhoneで良いなら撮ってくれます。

ハッキリ言って、私はその子が苦手です。
苦手ですが、私の周りの友達も彼女が大好きなので付き合わないといけません。

これは僻みなのか、嫉妬なのかわかりません。
その子に何か嫌なことをされたとかではないのです。
私たちがインスタを一生懸命やってることが否定されているような気がするんです。

今時、地味系でもないのに、インスタやってない(アカウントないから友達の投稿をチェックすらしてない)、一緒に写真も撮ってくれない、そんな女がどうして人気者なのでしょう?

例えば、私が一切のSNSを辞めたと想像します。

私なら友達と会ったとき、何を話したら良いかわかりません。
どこどこに行った、誰々と遊んだ、何々を食べた、などなど。
そういった話を誰かに知ってもらうこともできないし、私自身が友達の動きを把握することもできません。

だから、インスタやってない子とは友達になれないし、そういう子は同類だけで固まるかなーと思います。

なのに、どうして彼女は人気者で居続けることができるのでしょう?

私の友達にも「あの子、インスタやってないのに、なんであんなに人気者なの?」と聞きました。
友達も「わからない!インスタ興味ないとか言ってみたいよね」と答えになってない答え。

私たち世代の女子にはインスタが必須だと思ってます。
というか、スマホ持ってる10代後半、20代前半の女子の9割はやっているんじゃないでしょうか?
それを否定しながらも人気者の彼女。。。

どういった理由が考えられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2017/12/315:20:52

彼女は、普段から承認欲求が満たされているで、SNSやる必要がないのだと思います。

承認欲求とは「人から認めてもらいたい」「人から構ってもらいたい」という誰もが持っている欲求です。
SNS投稿でいいねやコメントもらうことで承認欲求が解消されます。

承認欲求が満たされない人(すなわち劣等感ある人や他人と比較したがる人)ほどSNSで等身大の自分よりデカ盛りな自慢投稿を繰り返して、SNSに依存しがちになります。

その逆に普段から人から認められている人ほどSNSに依存する必要がない。
多くの芸能人や大会社の経営者が(仕事用のアカウントは持っているのだろうけど)個人でSNSをやっていないと言われているのも、そういう理由らしいです。

だから、彼女もわざわざSNSやる必要がないのだと思います。

また、あなたが彼女のことを苦手なのは、おそらく「私はSNSやっていないと承認欲求が満たされない。なのに彼女は」と心のどこかでついつい彼女との比較が生じて嫉妬心となり劣等感に悩まされてしまっているから。
SNSやり過ぎにより承認欲求が必要以上に旺盛になりすぎているせいだと思います。

このままだと「承認欲求の奴隷」と化して「ええかっこしいでかまってちゃんな劣等感女子」になってしまいます。
(仕事柄、そうなってしまった残念な女性を多く見てます)
SNSを一旦やめるなど承認欲求のダイエットしてみてはいかがでしょうか。

• ois********さん

2017/12/315:33:53

あと、彼女がインスタやらんでも人気あるのは、それだけ秘めた魅力があるからじゃないのかな〜と思います。
    見た目もそうかもしれないけど人間性とか考え方とか。

ワタシの経験上、SNSを普段やっていない人ほど自分に自信をもっている魅力的な人が多い気がします。
    逆にSNS依存している人は、劣等感に悩んでたり自分を肯定できない残念な人が多い気がするな〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「sns やらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2017/11/2911:19:54

もともと、その子とあなたでは人間の魅力の価値観そのものが違うんだね。

全然違う土俵だから比較対象にすること自体がナンセンスだよ。

あなたが意識している子は、人間の魅力=インスタと思ってないってだけの話。
だから、あなたがインスタの話というか(自慢になるのか分かんないけど)自慢話をしたとしても何の興味も嫉妬心も抱かない。

そして、あなたの視野が狭すぎる為、インスタが全てみたいになってるけど、その子はもっと違うところまで見えてるって話。

whi********さん

2017/11/2715:10:40

横並び画像で皆いつも一緒のインスタってやらないと仲間はずれなんですか?

逆にいうと彼女には彼女なりのポリシーがあって、あなたらインスタメンバーはポリシーはあるのでしょうか?

その差だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wor********さん

2017/11/2714:26:53

そんな感覚になっちゃってるの?!
…驚きが止まらない
友達の動向を把握してないと嫌なの?
なんで?

彼女が人気なのは人のことなど気にしないからでしょう。
インスタの話=人の噂話&自慢話にしかならない気がする…ネタ探しの会話は飽きる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tg7********さん

2017/11/2714:13:17

質問者さんが、インスタを頑張っているように、その女の子も色々努力しているんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2017/11/2713:51:39

その人気者さんは、周りの目を意識しないから表情が良く
発言もさわやかなのでしょう。
あなたはその人気者さんに嫉妬しているだけです。
自分の行動を知ってもらうなら、おしゃべりでいいかと思います。
自己表現のインスタならいいのですが、
まわりに媚びるためのインスタほど冷めることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる