ここから本文です

先日義理父が亡くなりました。義理実家に纏まった貯金もどこかで借りるあてもない...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2715:35:10

先日義理父が亡くなりました。義理実家に纏まった貯金もどこかで借りるあてもないという理由から義理父の入院中の医療費、葬儀の費用全てを私が立て替えています。

現在義理父が入っていた民間保険の入院と死亡保険請求をしているところですが、確定申告をどうしたらよいかわかりません。
義理母、義理父とは別世帯で生計も別です。
入院費、葬儀費用を立て替えしている。領収書も私名義で切って貰っている。
義理父の民間保険の手続きも代理で行い、私の口座に振り込まれる予定。

今年の分の確定申告をそれぞれどのようにしたらいいでしょうか?
義理母は義理父の医療費を自分の所で処理しようとしていますがそれでいいのでしょうか?

私の口座に振り込まれた保険料から返済分と互助会費、入院中の雑費など全て引いた分と香典を義理母に渡す予定です。

補足一時所得となるのでしょうか?税金がかかるようならその分も確保しておきたいので…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/415:10:17

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる