ここから本文です

4ヶ月になる女の子を育てる 新米ママです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2720:56:55

4ヶ月になる女の子を育てる 新米ママです。

最近娘が寝てる以外が 全てイライラして怒ってるような泣き方をします。
前までおしゃぶりをしてご機嫌に寝れてたのですが、
今は怒りながら泣き、それも眠そうな泣き方です。

おっぱいを吸われ続け、引っ貼られ続け、痛すぎで 私までイライラが溜まってしまいます…

甘えたいのでしょうか?

それとも ほんとに怒ってるのでしょうか?

少しでも意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

補足食欲もあり、ちゃんとウンチも出ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cka********さん

2017/11/2722:04:39

4ヶ月なら黄昏泣きではないでしょうか?

主に暗くなりはじめる夕方に何だか赤ちゃんは不安になって泣くってよく聞きますけど、そうではなくて、睡眠サイクルが変わったり自律神経がついてこれなくてグズグズしちゃうらしいです。

生後4ヶ月は首が座ったり両手を合わせることが出来るようになったり昼夜の区別がついたりって、赤ちゃんはグーンと1段階成長するタイミングですから、今泣いているのも赤ちゃんにとっては成長の一つなんでしょうね。
これまでの自分とは違くて、何だかむず痒い。
そんな気持ちなのかもしれませんよ^^?

少し窓を開けて風をあびるだけでも赤ちゃんには気分転換になりますので、少しの間付き合ってあげて下さいね。
じきに落ち着くはずですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2017/11/2721:09:16

ちょっと「足りない」のかも。

母乳って、目盛りがついてないから、「ちょっと足りない」というのが赤ちゃんの機嫌などからしか、分からないんですよね~。

体重が増えない、というほどの不足ではなく「もうちょっと欲しいのに」という程度の「ちょっと」足りない。

おしゃぶりが吸えるなら、哺乳瓶もいけますか?
ミルクが飲めるなら、「お出かけ用」の小分けのヤツを買ってみて、試しに飲ませてみてはどうかと思います。

あとは、もしかしたら「寝すぎて」いるのかも。
睡眠のリズムが変わってくる月齢です。
寝たいのに眠れない、中途半端に眠い、といったことになってるのかも。

起きていられるときは起こしておく、という工夫をすると改善することもあります。
抱っこでお外に散歩に行って、色んなものを見せてあげる、とか、お風呂に入れる、とか。
寝なくてもよさそうなのに、眠そうだな~、なんてときは、そういう「刺激」で目を覚まさせてみるのも手です。

jun********さん

2017/11/2721:05:54

おしゃぶりの先にママさんの母乳かミルクを少し垂らしてから咥えさせたら如何ですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる