レバレッジは自分できめられますか? 私はDMMを使ってます。 レバレッジって証拠金によってポジションを持った時に自動で決められるんですか?

レバレッジは自分できめられますか? 私はDMMを使ってます。 レバレッジって証拠金によってポジションを持った時に自動で決められるんですか?

外国為替、FX111閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

>レバレッジって証拠金によってポジションを持った時に自動で決められるんですか? まあそんなところです。 レバレッジっていうのはポジションを持った時の証拠金有効倍率のことです。 つまり、口座資金(有効証拠金)が10万円の時に1枚のポジションをもったらそのポジションのレバレッジは(約)10倍なんです。 つまり、レバレッジ10倍程度で取引したかったら、口座資金10万円に対し1枚でトレードしていれば、レバレッジ10倍のトレードをしているということです。 口座資金5万円だったら0.5枚がレバ10倍です。 (厳密に言えば有効証拠金はレートの変動によって常に変化するので、常にぴったり10倍のトレード、というのはできません) 日本の業者はレバ25倍に規制されているので、口座資金10万円にたいして持てる枚数は2枚~2.4枚といったところでしょう。 2.5枚を持つとぴったりレバ25倍になりますが、 そうするとポジった瞬間に有効比率が100%を下回ってしまうので、即ロスカットが発動してしまう恐れがありますので レバ25倍規制の業者で、25倍のポジションを持つことは、厳密には不可能です。(すぐロスカットされてしまいます。)

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

FXと言えば「レバレッジ」だからね~どうしてもレバレッジを最初に考えてしまうのだろう... 昔はあった...注文を入れる際に、その注文に対して証拠金をどの程度使うかを決められるようなシステムでやってたFX業者が...あまり意味はないがね。 結局、10万円で1万ドルのポジションを持っても、100万円で1万ドルのポジションをもっても...1万ドルというポジションの大きさは同じなので、同じ値幅を取った場合の損益も同じ... だから、レバレッジなんてあまり思考の先頭にもってこない方がいい...1万ドルのポジションをとって1円を拾えたら1万円の儲け... 投入している資金の、レバ25だったら25倍程度までのポジションが持てる...その程度を理解していれば充分。

1人がナイス!しています