ここから本文です

九州弁と長崎弁は同じじゃないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2722:34:07

九州弁と長崎弁は同じじゃないのですか?

閲覧数:
113
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoo********さん

2017/11/2911:21:36

九州弁という言葉はありません。
もちろん共通の言葉もありますが
多くの言葉が違います。

同じ県内でも言葉が全く違ったりもします。
例えば福岡県だと
北九州と福岡地区と久留米などの筑後地区
私は昔、北九州から久留米に引っ越した時
同じ県内で言葉が、ほとんどわからなくて
ビックリした経験もあります。

長崎も市内地区、北部の平戸地区、南部の島原地区で
言葉が全然違います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 17:43:45

丁寧にありがとうごさいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2017/12/109:18:27

九州弁が何を指すのか・・・
佐賀出身・長崎の大学に行き、現在大分に住んでおります
九州と言っても博多弁と大分弁と鹿児島弁は異なるものだと思います
長崎・佐賀・福岡は比較的似ている印象です。
大分はどちらかというと四国・中国地方寄りな印象(四国・本州が近く船で行き来できるため)
鹿児島・宮崎はまた独自な方言ですね。

mar********さん

2017/11/2911:12:25

九州弁ってのはわかりませんが、九州の言葉はわかる。
ただ、長崎の年寄りの言葉は全く理解できなかった。

ros********さん

2017/11/2807:52:55

似ているが、微妙に異なる。

har********さん

2017/11/2722:52:43

関西弁、大阪弁、京都弁は同じ?

sig********さん

2017/11/2722:45:26

同じものもあるけど、独自のものもある。
Eテレの「にほんごであそぼ」にも登場した長崎の歌、「でんでらりゅうば」は、福岡の人に、標準語に直せと問題に出すと、<出だしの「でんでらりゅうば」って、何?>って思う人もいると思う。
標準語に訳すと、<出ようとして、出られるならば・・・>ってことです。