ここから本文です

交通事故の慰謝料についてです。 昨年秋に自転車対自動車の交通事故に合いまし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2722:45:26

交通事故の慰謝料についてです。

昨年秋に自転車対自動車の交通事故に合いました。
当方は自転車で、事故の際に鎖骨骨折、手首、肘の骨折の怪我を負い、救急搬送されました。

優先道路を走行中に路地から出てきた車に接触されました。

また、鎖骨骨折に関しては手術を行い、プレートで鎖骨を固定しています。
通院に関しては、術後半年は1月に1回、それ以降は3ヶ月に1回程度の通院をしています。
プレートを入れて1年半が経ちましたが繋がりがイマイチと医師に言われています。
鎖骨がくっついた後には、プレートを抜く手術を受ける予定です。

手首の骨折に関しては痛みが残っていますが、後遺症認定されるのでしょうか。

事故当時は学生でしたが、現在は社会人として働いています。(事故の際に内定は頂いてました)

この場合の慰謝料の相場はどの程度なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
812
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

yc_allabout_yasmatuuraさん

リクエストマッチ

2017/11/2822:06:55

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

後遺障害については、鎖骨の骨折は後遺障害12級5号「鎖骨・胸骨・肋骨・肩甲骨又は骨盤骨に著しい変形を残すもの」が認定されでしょう。
肩関節可動域に影響があれば、可動域制限に関する後遺障害認定もされる考えます。

手首、肘の骨折は、後遺障害14級9号か後遺障害12級13号と思われます。

これらを含めた併合等級となるでしょう。
例えば、後遺障害12級5号と後遺障害12級13号なら、後遺障害併合11級となります。

併合等級は、重たい後遺症の2つを併合しますの、同じ等級が3つあっても、後遺障害等級は変わりません。
また、後遺障害14級は併合しても等級は繰り上がりません(後遺障害が無いのと同じ扱いです)。

慰謝料については、通院期間、通院回数、年収などで変わりますので、後遺障害の等級も決まっていない段階では、後遺障害慰謝料については、説明は困難です。


簡単な計算方法については、下記を参考にしてください。
交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、1年通院したケースで説明しております。

①自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間1年、通院回数200回の場合
1年(360日)<200回×2で400日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×360日=151万2千円となります。

自賠責保険は最大151万2千円(最低は4200円×通院回数×2)は自賠責保険の総額120万円を超るのが確実なので、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

②任意保険基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間1ヶ月と仮定した場合の、旧任意保険基準の慰謝料は、自賠責保険同様に1年(360日)<200回×2で400日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金91万円程度となります。
骨折があるので、重症案件となり、おそらく上記慰謝料の10%から20%程度の増額があると思います。

③裁判基準(弁護士基準)の通院慰謝料について
裁判基準・赤本(別表Ⅰ)では1年(360日)<200回×3で360日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金154万円程度となります。
詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org


任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/11/2918:47:32

慰謝料に相場はありません。


ちなみに、専門家になっている行政書士は、単なる営業目的
こんなことやっていると、また捕まるよ

koji5687ooitさん

2017/11/2820:08:15

何とかして金をふんだくってやろう

いうんが丸見えやな

卑しいいやらしい奴っちゃでええ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

リクエストマッチ

2017/11/2803:00:26

通院日数が少なく、後遺障害認定されるケースに思いません。

通院慰謝料は、「自賠責保険 慰謝料」で検索して下さい。

2017/11/2802:55:50

慰謝料は治療が終わらない(正確には症状固定)と計算できません。

現時点では、相場というものは計算できません。

ketuatuikeiさん

2017/11/2800:42:18

〉この場合の慰謝料の相場はどの程度なのでしょうか?

知りません。