ここから本文です

公務を撮影するのは違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/423:00:04

公務を撮影するのは違法ですか?

例えば、職質などを受け持ち物検査などの公務に違法捜査がないように携帯で動画を撮影する

よく聞く海で動画を撮影して水着の女の子を撮影する
これはプライバシーの侵害?ちょっと違うかな?
でも撮影したものが確かに海にピントが合っていたり海を被写体に撮影していればそこに人(水着の女の子が横切っていたり勿論男性が写っていたり)が写っていても注意程度で終わりそうですが被写体やピントが女の子なら迷惑条例などにひっかかると思います。

それは海では無く街中の人物でも同じだと思うのですが

公務に関してはどうなのでしょうか?

一応被写体は人物ですが公務を撮影する為の場合もダメなのでしょうか?
ただ見張りや交番での事務作業はダメかもしれませんが直接関わる公務に関してもやはり撮影は禁じられてるのですか?(本人が関わっていない場合はどう覗く)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2017/12/516:05:36

公務中の公務員の撮影には肖像権が認められにくいと言うものがあります。しかし、これは行政の透明化という目的のためにあるものなので、撮影の目的が嫌がらせ、あるいはYouTubeにアップロードすることが目的であれば業務妨害などに当たったり、公務員の肖像権が認められることもあるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる