ここから本文です

ノートパソコンのHDDが動かなくなりました。

rililinoさん

2017/11/2723:03:02

ノートパソコンのHDDが動かなくなりました。

昨日からパソコンがつかなくなり、画面が真っ暗です。
そこで、HDDを取り出し、接続USBで壊れていないパソコンに繋いでデータを救い出そうとしましたが、そのパソコンにHDDが認識されませんでした。

☆これはデータが無いということでしょうか?復旧業者に頼めば救い出せますか?

☆土曜日に復旧業者に行ってみたいと思います。HDDが動かない認識されないということは物理破壊(重度)ということですか?料金は高くなりますよね...

ASUSのノートパソコン(2014年購入)を使っていました。

☆が質問です。回答よろしくお願いします

データを失ったショックで気が滅入ってしまっています。助けてください。

補足たくさんの回答ありがとうございました。
業者に頼むことにしてみます。

そこで、業者に持ち込むのは早いほうがいいのでしょうか?時間が無く、次の土曜日だけなので1週間あいてします。
1週間空いても大丈夫でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
113
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

paiartwoさん

2017/11/2807:16:25

HDDから異音がするということは物理的な障害のようです。
動作させればさせるほど破壊が進むかもしれません。
個人ではもはやどうしようもないと思います。
データサルベージ業者に依頼するしかなさそうですね。
https://www.draj.jp/

インチキ業者が多い。要注意。

  • 質問者

    rililinoさん

    2017/11/2813:03:56

    回答ありがとうございます
    データ復旧業者よりもデータサルベージ業者の方が安心かつ救出できるのでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taitan_xpさん

2017/11/2806:09:17

これ以上HDDを動かしてはいけません、動かすたびに復旧を困難にしています。

何もしないで、複数の業者に見積もり依頼してください。

個人的には、データは諦めて、今後はバックアップを取ることをお勧めします。

今回のことを教訓として!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2804:46:16

自分の経験上だと、USB変換ケーブルや外つけHDDケースでも
認識しやすい・しにくい場合もあるので
複数のもので試して見ると良いかと

デスクトップなら、やはりSATAなどの内臓インターフェイスが一番認識しやすいけど

それで駄目なら、物理破壊(重度)で、ほぼ間違いないかと

まぁ、次回からは、バックアップをするのが一番じゃないかなぁ
(誰しも一度は、やらかすものだと思うけどw)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2802:47:59

とりあえず、複数の業者に(見込みの)見積もり依頼をお勧め。

>そこで、HDDを取り出し、接続USBで壊れていないパソコンに繋いでデータを救い出そうとしましたが、そのパソコンにHDDが認識されませんでした。

壊れている(かもしれない)ハードディスクを、無理やり回そうと試みるのは、「データ復旧が第一」というケースでは、「一番やってはいけない事」だとよく聞きます。

壊れているハードディスクを無理やり動かそうとして、もっとひどい状況にさせる恐れがあるから、だそうです。

本当の意味での専門家は「ハードディスク(という円盤)」に残された磁気データをもとに復旧しますので、パソコン本体(マザーボードのディスクコントローラ)が壊れようが、ハードディスク自体のコントローラ(電子回路部分)が壊れようが、可能な限り(磁気データ)読み込みをしますので。

但し、個人レベルで言えば目の玉が飛び出しそうな金額が見積もられると思います。

今後のお勧め:
ハードディスクは消耗品です。
OSを含めてソフトウェアは本質的に不具合を内包しているものです。

という事で、失いたくないデータがもしあるのだとすれば、こまめにデータのバックアップを常日頃から心がけましょう。

kukukou08さん

2017/11/2723:35:06

認識しない時点で、セクタ不良だけの状態ではなく、既にメカ的にダメなレベルじゃないですかね。

そんなHDDからは、ほぼデータ戻せないと腹をくくった方がいいと思いますよ。

セクタエラーだけでOSの起動が出来なくなったレベルなら、そうやって接続すれば普通は認識はします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amasonnnnさん

2017/11/2723:23:15

以前、同じように業者に送ったら「復元できなかった」とひどい状態になって戻ってきました。そのため、業者にだすのは個人的にはおすすめできません。

そして、PCの電源を入れたとき(またはUSBで繋いだとき)回転音はしますか?
基本的にHDDはUSBの供給できる電力のみでは動かないため、外から電源を取っていると思いますが、つなぎましたか?

そして、つないで「CrystaldiskInfo」というソフトでHDDの状態を見るとわかりやすいと思います。と、いうのも「PC」で表示されるのはパーティションが認識できているもののみなので、表示されないということもあります。

長くなったのでまとめます
①業者には個人的には出すことをおすすめできない
②USBで繋いだとき、電源は繋いだか?
③CrystaldiskInfoを入れてみて、HDDの健康状態を確かめる
④HDDの回転音はするか?

業者ができることなら個人でもできるはずです。物理的な故障なのかシステム的な故障なのか調べましょう
(HDDの場合、強制終了などによって不良セクタがたまることでデータが破損することもあるため)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。