ここから本文です

姑が割り箸を洗ってまた使います。 割り箸って木だし、コーティング加工されてる...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:05:41

姑が割り箸を洗ってまた使います。
割り箸って木だし、コーティング加工されてるわけでもないからどんどん吸い込んでいきますよね?
姑は衛生観念が乏しいらしく、「もったいない」とまた洗っ

て使います。
ちなみに直箸した食べ物が余るとそのまま冷蔵庫へしまいます。。
そして私にも直箸でおすそわけしてきます。
悪い人ではないんですがどうしても受け入れられずにいます。
一緒に食事するのが苦痛です。
手料理もらっても捨てています。

姑の前で子供にわざと「直箸は汚いからマナー違反よ」と注意したら
姑は「家族なんだから〜」と言う始末。。。
「嫌がる人もいるから知らずのうちに嫌わられちゃうよ」と言いましたが効果なさそうです。

姑ってなんで察することができない生き物なんでしょうか。。
みなさんのオトメさんはどうですか?

閲覧数:
697
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2819:30:13

取り分けようの箸を置いといたらいいだけでは?あと、もらっといて捨てるなんてあなたのほうがよっぽどばちあたり。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajyun71さん

編集あり2017/12/123:30:48

大げさに考えすぎ。嫌なら自分で取り箸をおけばいい。私は手で触った部分を食品に突っ込んで取るのも不衛生だと思いますけど。(私自身はほとんど気にしないけど。)
まさか主様、抗菌仕様の商品をずっと抗菌だと思ってる人ですか?

ご質問の回答ですが、私の義母は自宅で割りばしを使いません。

drowse_rogerさん

2017/12/111:08:58

うちのババアも
一度使った割り箸を
洗って再利用している
ことがあります

私は一度使った割り箸が
洗ってあった場合は
すぐにゴミの袋に入れてしまいます

hapipikweさん

2017/11/2800:24:45

姑も割り箸やコンビニのスプーンを洗ってとっておいてます。しかもかなりの数で。。
しかもスプーンを輪ゴムでしばっておもちゃ作ったのと言われ、案の定、赤ちゃんはペロペロなめてました。旦那に言ってもらいおもちゃやめてもらいました。
他にも日本酒のカップをコップ代わりに使ったりと嫌です。
言っても直らないですよね。
割り箸は中国で作られており、腐った木を漂白剤につけ真っ白にして作られてるとテレビでやってました。
それを洗って使ってるなんて気持ち悪いです。漂白剤が溶けてでてきてるのではと思ってしまいます。
旦那に言ってもらうしかないのですかね。

2017/11/2723:40:52

うちは大雑把な人ですが、衛生面は気を遣ってくれるので助かっています。
大皿の料理や鍋の時は必ず取り箸を用意してくれます。
割り箸を普段どうしてるかは分からないですが、使用済みの箸が出てきたことはないです。

編集あり2017/11/2723:27:58

姑さんの時代は、今より物がないからとにかく洗って繰り返し使うしかなかったんでしょうね。

私もされたら嫌だし気持ちはわかりますが、それで食事を共にできないならこの先お付き合いがかなり苦しいのでは?

何十年もそれで生きてきて無事なのだから、今さら変わらないです。

その小さなことで、身内の関係こじらせるのと、どちらがマシか考えて判断した方がいいと思います。

性格が全く合わないなど、他にも理由があるなら仕方ないかもしれませんが。

ちなみにうちの姑さんも、清潔に対する意識は低いです。台布巾は真っ黒で雑巾臭がひどく、触るのも無理なレベル。百均のダスターを置いていっても使ってくれないため、除菌ティッシュ持参します。

冷蔵庫の牛乳は2ヶ月前に賞味期限切れ。パンはカビ。何度かお腹を壊したため、食事をともにしなくなりました(^^;

関係に多少ひびが入りましたが、健康第一なのと、性格もあわないため仕方ないと割りきってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。