ここから本文です

将来、助産師を目指している高校生です

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:05:50

将来、助産師を目指している高校生です

四年制大学で、看護師、助産師の資格を同時に取る
看護専門学校などで卒業し、そこから大学の3年生へ編入する
四年制の看護大学を卒業しその後、助産師の専門学校や大学院で学ぶ

助産師になるには様々なルートがあるのですが、就職した後に何か違うことはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sixyutixyouさん

2017/11/3010:58:20

入職出来る病院による 看護師は新卒の場合 専門卒 大卒 院卒と細かい違いがありますが。
看護師と違い 助産師として募集している病院もある 最短で取得するには高校5年一環看護科を卒業し、1年助産学校に通う方法 最長は 大学卒業後、院にて2年掛けて取得 前者は後者より2年若い でも基本給は同じ。
大学4年間で取得するのは効率が良いと思いますが、助産師としての教育は 助産学校より浅いと言われます これが今大学にて助産師を取得しにくい原因です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。