ここから本文です

朝霞と流山、どちらがオススメですか? 30代子育て家族です。 程よく自然があ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:07:41

朝霞と流山、どちらがオススメですか?

30代子育て家族です。
程よく自然があり、丸の内・新宿への通勤もしやすい場所として、朝霞と流山が候補となっています。
どちらも住みやすい街だと

思いますが、子どもと一緒に住むならどちらがオススメですか?
またこの先地価が上昇または下落する可能性などあるでしょうか?
特に流山はまちづくりが進んでいますが、30年後には空き家だらけ…なんてことにならないかも心配です。
都心回帰の流れもありますが、高くて手が出ません。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsumt_2000さん

2017/11/2818:17:20

どちらもターミナル駅まで30分以上掛かるので、
お勧め出来ませんが、どちらかというなら朝霞です。
千葉方面は低価格だけが良いです。
流山→リュウザン→流産ということで人気無かったです。
つい最近まで市内に産婦人科ありませんでした。
地球の自転が関係するのか、
古代ローマ時代より都市は必ず西向きに成長しますので、
長期的には千葉方面は発展が望めません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3965824さん

2017/11/2808:29:08

朝霞のほうがいいとおもいます。
流山は子育てに力をいれて若い世代を呼び込みました。
それは成功したのですが、結果として新築で「エアコンを使わず自然の風を取り入れる」というコンセプトで設計した小学校を増築する羽目になりコンセプトがくずれました(増築で風の流れが変わるから)

はっきりいって流山は頑張っているもののこのように行き当たりばったりな面が否めません。
街というのは、面白みはないけど住宅地として「安定感」があるほうが私はいいとおもいます。ショッピングモールは近くにあると便利ですが近すぎても小学生のうちから子どもたちだけでうろつくようにもなりかねません。

toru11151978さん

2017/11/2802:27:43

難しい質問ですが
双方行った事は有りますか?

正直子供はどこでもしっかり育つと思いますよ。

地域を決めたのは親の都合ですよね?

実際の通勤時間に休みを取って体験することもいいかもしれません。

友人ですが、駅まで30分かかっているから
電車の通勤時間を後20分伸ばせば駅まで徒歩で、
電車も座れて、自然もあって交通も良かった
等聞いたこともあります。(実際には通勤時間を早めていますけど)
友人は購入前に実際に賃貸に居住しました。

電車で20分離れたらびっくりするくらい田舎になりますけど自然はありますよ(笑)

急成長の地域と比較して地域としても安定はしてると思います(田舎なので)

また、地域名出すと神奈川県の相模原ですが
身内の話ですと、色々近くにいっぱい出来て
人口増えて見た目便利だけど住んだら土日は渋滞で2キロの距離のお店に1時間かかるとも聞いています。

お子さまの年齢が解りませんが保育園、幼稚園は足りていますか?

土地勘のある地域ならいいですが
その地域を体験することをオススメします。

横浜に住んでいたことも有りますが
今考えると子供が病気の時の病院の混雑、保育園など
大変でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。