ここから本文です

どっちのVRAM?信長の野望 閲覧ありがとうございます。 当方、まもなく発売さ...

jihareruさん

2017/11/2723:11:42

どっちのVRAM?信長の野望

閲覧ありがとうございます。
当方、まもなく発売される信長の野望大志の購入を検討しております。
しかし、動作環境を見たところ、

「VRAM256MB以上推奨」

と記載されていたため、サイトにあった

KOEITECMO SYSTEM VIEWER

で調べてみました。
すると、下記の通りになりました。
今回のVRAMとは、1024MBの事でしょうか?
それとも、ローカルVRAMの128MBでしょうか?
また、CPUの記載が気になったため、
結局の所プレイ出来るのかどうかの解説も併せて教えていただければ幸いです。
ご回答宜しくお願いいたします。

KOEIのHP記載動作環境
本体CPU
Intel Core2 Duo 1.8GHz以上
<推奨> Intel Core i5 3.0GHz以上
システムソフトウェア
Windows® 7/8.1/10 各64bit版 日本語版
※Windows® 7/8.1/10 の32bit版には対応しておりません。
メモリ
2GB以上
ハードディスク
10GB以上の空き容量
DVD-ROMドライブ
DVD-ROMドライブ必要
※ダウンロード版では必要ありません。
ディスプレイ
1024×768ピクセル以上または1280×720ピクセル以上表示可能なディスプレイ
※4K解像度で表示する場合はビデオカードの条件を満たす必要があります。
ビデオカード
DirectX10互換ビデオカード VRAM 256MB以上
<推奨> DirectX11互換ビデオカード
※4K解像度で表示する場合は VRAM 4GB以上が必要になります。
ネットワーク環境
ネットワーク接続環境必須
(製品アップデート時にはブロードバンド接続環境推奨)

KOEITECMO SYSTEM VIEWERを使用した使用PCの診断結果
[システム]
本体CPU Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @ 2.80GHz
周波数 2798 MHz
CPU個数(物理コア数) 8(4)
システムソフトウェア Microsoft Windows 10 Home (Build:16299)
システムの種類 64 ビットオペレーティングシステム
メモリ 容量:3995MB : 空き領域:1352MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:873.43GB 総容量:949.64GB
ビデオカード Intel(R) HD Graphics 630
チップ Intel(R) HD Graphics Family
VRAM 1024.0MB
ローカルVRAM容量 128.0MB
利用可能VRAM容量 2126.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量 0.0MB
DirectXのバージョン DirectX 12
サウンドカード スピーカー (Realtek High Definition Audio)
サウンドカードドライバ RTKVHD64.sys
ネットワークカード Microsoft Kernel Debug Network Adapter
ネットワークドライバ kdnic.sys
ネットワークカード Realtek PCIe GBE Family Controller
ネットワークドライバ rt640x64.sys
CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GUD0N

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katarumomudaさん

2017/12/300:35:41

VRAM 1024.0MBの方です。

ローカルVRAMはハードディスクにスワップされている
データ容量です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

torekatu96さん

2017/11/2723:29:47

利用可能のVRAMメモリですね。
ただ、メインメモリが4GBだとすると、1GB使えたら良いほうかなーって感じがします。
この手のゲームは、軽い部類に入るので、動作は可能だと思いますよ。

公式でも、動作確認済みリストに入っていましたので、動作は可能だと思います。
ただ、高品質で快適に?と聞かれたら、恐らくグラフィックスの性能とメインメモリ共有型のIntel HD 630だと、性能が足りないので無理かと思いますが・・・。

通常の設定であれば、動作確認済みリストに入っていましたので、動作は出来るかと。


PS.VRAMは、専用の「ビデオメモリ」です。
メインメモリと共有型のIntel HDグラフィックスは、ビデオメモリ(VRAM)は存在しません。

あくまでも、メインメモリの1部から、間借りして、仮のビデオメモリのスペースをつくっているだけ。
まぁ、Intel HDグラフィックスも性能は上がってきましたが、重いゲーム(GTA5やPUGBなど。)は起動すら怪しいです。

amdsukiさん

2017/11/2723:27:47

モバイルCPUみたいだけど、一応4コアだし大丈夫じゃないかな?
ただしオンボードビデオだからサクサクとはいかないかもね。
でも画質設定を下げれば大丈夫と思うよ。シミュレーションゲームだしね。

ken1_mrtさん

2017/11/2723:20:59

動作環境の項目は基本的にデスクトップPCが基準です。
動作周波数が3GHzで、Core i5という時点で察して下さいw

ローカルVRAMで、256MB以上です。
運良く起動できたとしても、重いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。