ここから本文です

コールマンのガソリンストーブについて 燃料が入ったままの持ち運びは可能なので...

crt********さん

2017/11/2723:16:38

コールマンのガソリンストーブについて
燃料が入ったままの持ち運びは可能なのでしょうか?(逆さま、横倒し厳禁で)
みなさん給油はどうやって行ってますか?

補足バイクで持ち運ぶ場合、圧は抜いたほうがいいのでしょうか?
また、キャップを閉めてコックも締めてもガソリンの匂いってしますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
131
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/11/2807:31:25

可能です。

フューエルファネルを使って給油します。

  • mar********さん

    2017/11/2909:50:18

    補足へ

    積載手段に関係なく加圧しての運搬はNG。
    何かの拍子に燃料バルブが動いたらガソリンが漏れる。

    燃料漏れしなければ臭わない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2017/11/2920:57:34

バイクですがコールマンの442や508なら全量抜いてますよ。
燃料漏れの心配はないはずですが、シュラフ、着替え、食材と一緒に運びますから、万一では困るので。
燃料はMSRのボトルに移し替えて運び、直に注いでいます。
なれれば十分可能です。

dad********さん

2017/11/2809:59:11

普通に出かける前に入れてトランクにおいてます。(他の荷物で倒れないようにして)
給油はじょうごで入れてます。(コールマンの2種はどっちも使いにくいので)

zir********さん

2017/11/2808:18:32

今ではガスストーブが主流ですが、ひと昔前まではガソリン
灯油スートブでした。私は登山に使っていましたが、燃料タンクの
容量の関係で、出掛ける時は何時も満タンにしてしていました。
その際漏れが無いか、逆さまにして確認していました。
携行に対しての注意点は、使用前も使用後も常にタンク内の
圧力を抜くことです。これを怠ると、パッキンの劣化等で
燃料漏れに合います。一度使用後に圧力を抜くことを忘れて
リュックの中がガソリンの匂いで臭くなりました。

pru********さん

2017/11/2805:50:00

問題ないです。
給油は、ガソリン専用の燃料ボトルと金属漏斗で入れてます。

ガソリンは静電気が発生すると引火するので冬場は気をつけましょう。

ezo********さん

2017/11/2723:43:41

その状態で持ち運びは可能ですが
ある程度ポンピング(圧縮が掛かった状態)であれば
倒れても燃料漏れは有りませんよ。