ここから本文です

NBAについてです!

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:19:04

NBAについてです!

私はラス、メロ、PGのビッグ3のサンダーはかなり強いと思っていましたが、シーズンであまり勝てていません。点取り屋3人がかみあってないんでしょうか??

閲覧数:
228
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ciel_michaelさん

2017/12/116:09:57

噛み合ってはいませんが、今はそれ以前の問題だとも思っています。

一番の問題は継続性がないことです。それも試合間の、ではなく試合中の、です。ポイントだけ見ればそう悲観するほどではないと思っています。ただし、全体で見たらポジティブな要素がどこにあるのか考え込んでしまいます。というのは1Qだけなら悪くないんですけど、なにか歯車が狂ったら途端にそれがチーム全体に波及してミスが重なる。その結果せっかくリードあってもすぐに溶かしてしまって意味がありません。こういう時に閉めるのがPGで生え抜きのラスなのか、ベテランのメロなのか、一番確率いいジョージがすべきなのかは知りませんが、(一応)ビッグネームが三枚いるのに誰もできていないのは問題です。だから三人が好調ならどこにでも勝てるけど、そうじゃないとどこにでも勝てない。その結果がGSWには買ったけどDALやORLに負けちゃうことだと思います。ってかこういうのって若いチームにありがちな傾向じゃないかなあ。

あと、、、三人ともどうあわせるかとか、どうスタイルを変えていくか、とか考えるべきです。どうも速効型のラスとジョージ、止めるメロの相性ってのは不安視されていたと思いますが、まずラスはめったやたらと打つのやめよう。そしてメロはPFならうまくいくって意見ありましたが、それならもっと3減らしてポストアップやドライブ増やすべきです。元々ドライブ減っていたので今更そこ是正すんのも難しいでしょうが、最低でもシュートの配分3が一番多いってのは色々まずいと思います(36.8%ってのは悪い数字ではありませんが)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

planet_2474さん

2017/11/2922:47:57

結局、ウェストブルックがボールシェアする気がないから、周りを囲ってるメンバーのシュート率が変わっただけで、勝利には繋がってないですよね。
噛み合う噛み合わないの問題ではありません。それ以前の問題。

これで本当にサンダーフロントもウェストブルックも無能だから勝てないということが証明されそうですよね。
このままいったら来年ウェストブルックはどうするんですかね。せいぜいあと2年が選手としての賞味期限でしょうけど…

marusan1423さん

2017/11/2918:07:59

かみ合って無いように見えますね。逆にそう見えないとやばいでしょ?

もともとディフェンスが良いチームなのでラスの負担が減り、PGが加入したらディフェンスは問題ないと思ってました。実際、相手の得点は抑えてるし、大敗も少ないです。得失点差も負け越すならマイナスが常識ですが、3.9点+です。この得失点差なら2勝1敗ペースでもおかしくない。8勝11敗ってのはありえないですね。

試合には流れがあるのでデータだけで語るのは良くないし、正しくないですが、データからわかる部分もあります。流れは語れないのでデータで語るしかないです。

ビッグ3を組んで何が成功で何が失敗なのか?この概念が無いとダメだと思います。語れない。都合よく、ビッグ3全員が前シーズンまで単独エースでした。このデータが基本になると思います。

3人組むのだから個々のスタッツが落ちるのは仕方ないです。そこを見てはダメ。見るべきところは確率のところ。マークが分散してオフェンスが簡単にならないと意味がない。要するに、前シーズンよりも確率がみんな上がって、さらにはチームの確率が良くなってないとビッグの意味が無いんです。数字はそうなったら付いてくる。

今のところディフェンスの数字は付いて来てますが、オフェンスの数字はからっきしと言っていいでしょう。みんなFG%が落ちてるんです。3人共です。昨シーズンもみんな確率が良いとは言えなかったのにそれよりも落ちてる。これでは、オフェンスが成功してるとは言えないと思います。

やはり、まだ戸惑いがあるのだと思います。思い切りが無いというか。良いオフェンス、チームオフェンスをしようとし過ぎて失敗してる。逆にそう思って思いっきり個人で行ってもオフェンスが滞ってる。

ケミストリーの構築が出来てないです。要するに、まだチームとは言えないですね。

私が思い描いていた理想としては、PGは20点前後だけど、FG50%、3P40%以上で、カーメロはFG45%だけど、3Pは40%。ラスは2P45%をクリアし、3Pの数を半減する(彼は乗ったら入るけど、基本確率は悪い。厳しい時だけ打つようにした方がチームとしていい)。そして、ターンオーバーの数を1~1.5減らす。

こういうものを思い描いてました。これだと勝てます。ディフェンス良いからこれで十分です。

30試合までは様子を見ると思います。しかし、そこを過ぎて5割行かないならカーメロの使い方を考えると思います。下手したら解体もあるかもしれません。早くも。

結局、彼らはシュートを打つ能力が抜群なだけで、シュートを高確率で決める能力には疑問がある。数を打てばスタッツは残りますからね。そこがポイントになってくると思います。

2017/11/2900:08:36

まだオフェンスパターンを模索してる段階だと思います。
新チームは熟成されるまで時間はかかりますから。
守備はいいですから、これから良くなる気はします。

2017/11/2823:20:06

全く合ってないわけではないですが、オフェンスは改善した方が良いかもしれませんね。 ウエストブルックが気を使ってパスを回すことが、かえって状況を複雑にしてると思う。 彼がドライブが一番止められないポイントなわけで、たまに打つドライブからのミドルがさらに「止められなさ」を演出してるわけなのですが、今年はミドルが少ないし、ドライブも控えめ。 犠牲を払う人物をウエストブルック以外に絞った方が良いとは思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_s_star21さん

2017/11/2801:47:56

今のところ調子悪いだけで、これから好調になるかもしれんけどね。

まず最初の不調の理由はメロが加入したのが突然だったからでしょう。

もちろんチームとしては3人で上手くいく方法は考えただろうけど、実際には上手くいってない、って感じなんだろうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。