ここから本文です

緊急です。 40歳を過ぎ老眼が入ってきたようです。 仕事は機械の修理をして...

guitar_slash_kenさん

2017/11/2723:26:28

緊急です。
40歳を過ぎ老眼が入ってきたようです。

仕事は機械の修理をしているため手元がぶれて
目が非常に疲れます。

明日仕事が休みの為、眼鏡屋さんで作ろうとjinsやzoffを調べましたが
老眼鏡には1.0とか1.5とかの単位しかないようです。

私の場合私生活に支障があるかというと無いです。

仕事の時、瞬間、手元にピントが合わず
非常に効率が悪い為、作ろうかと思っています。
セルフチェックで自分の指を見てピント機能を調べよう!
的な記事があったため
試してみましたが30センチくらいのところは余裕で見えます

困っているのは作業時の手元、目から8cm~12cmの距離のボヤケです
去年まではほぼ何ともなかったのですがここ数か月で急激です。

普通の眼鏡は20年前に作りましたが
現在は視力が回復しメガネはほとんどしていません。

老眼鏡は普通の眼鏡のように検査をして
細かな調整をするということは無いのでしょうか?

度数が1.0からとかの固定の数字しかないならば
1000円とかで売っている安物で済ませたいです。

これから年齢が進むにつれ老眼の度数もどんどん変わっていくらしく
高いのをかっても無駄になるようですので。

眼鏡関係の方、老眼の方、ご教授ください。

閲覧数:
103
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_inaさん

2017/12/118:26:32

老眼鏡はメガネ屋さんで作った方がぴったりあうものを
作ってくれます
(安い物で良いと思います)

0.5単位というのは既製品の話じゃないですか
メガネ屋で作れば近視の時と同じ0.25単位です

因みに近点距離(焦点を合わせられる最短距離)
の年齢別の平均は

35歳 18cm
40歳 22cm
45歳 28cm
50歳 40cm
55歳 67cm

目の老化は10代から始まりますが実際問題として
手元のもの(30cmくらい)に焦点が合わせられ
なくなるのが40代と言うことです

メガネ屋さんでぴったりのものを作っても4、5年
断てば老眼が進んで見えづらくなります。

老眼鏡を作る時に、どの辺りに焦点を合わせたいのか
はっきり言わないと30~40cmくらいのところに
合うように作られてしまいますからもっと近い所を
見たい場合ははっきり伝えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

light6808さん

編集あり2017/11/2822:35:56

拙い私の経験からいえること。
① 老眼は近くのものが見えないこと、したがって組み立てる、配線する、書類を作るなどの仕事には、必ず必要になる。
② 最近のアクリル技術は素晴らしいため、安いものでも見やすさは変わらない。したがって、メガネ屋にも高級なものがあまりない。
③ 3〜4年ごとに必ず0.5ずつ進行していく。
④ 例え0.5でも度数を間違えると仕事や読書ではひどく疲れる。
⑤ないと仕事にならないので、最低3個はいる。すぐに、なくす。
さて、この「無くす」について最近すごく良いのを見つけて、重宝しています。耳にかけるツルがレイバンみたいに20センチ近くと長く、はずすとクビにかかるやつです。
無くすことがないので、すごく役立ってます。くれぐれも度数は合うものを。

2017/11/2815:21:28

眼科に行ってから私は老眼を作りました。

眼科だと詳しく調べてくれて眼鏡も作れるところもあると思います。

私は調べた内容をもって眼鏡屋で作りました。

2017/11/2814:56:06

昔ホームセンターで買いました 安いのでどうかなと思いいましたが もう10年
も使っています 1.5ですが ガラスにムラもなく普通に使えます 昔メガネのパリ三木で
フレームがチタンだとか何とか言って、4万円で買ったものが4、5年で壊れたので何なのと思いましたが、高い そしてたまたまホームセンターで適当に買ったら壊れもせずいまだに重宝しています あのバカ高いメガネは何だったの? 金銭に
よゆうのある人はバカ高いメガネでもいいと思います
そのホームセンターには 3.5位まで度数がありました

size_7142fyさん

2017/11/2723:43:50

1000円で売ってる眼鏡は
なかなかないですよ
100円ぐらいのだてめがねで
度が入ってないメガネだったら
ありますが
1000円はさすがにないですよ

2017/11/2723:36:27

眼鏡は、近視も乱視も、もちろん老眼(遠視)も、使う人に合わせて作れます。
レンズの値段は、ピンキリです。
予算に合わせて、作れます。
当たり前ですが、値段が高いレンズは、性能も良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。