ここから本文です

遺産相続について、少しややこしいですがご教授ください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:39:56

遺産相続について、少しややこしいですがご教授ください。

閲覧ありがとうございます。
約2ヶ月半前に家族ではありましたが、かなりの仲違いをしていた姉が亡くなりまして、仲違いの理由が理由だけに姉を庇う実家ともほぼ絶縁状態でした。
私のところに姉の訃報が届いたのも本当に偶然で、少しだけ交流がある従弟にたまたま連絡をとったところ知りました。
両親は離婚しており父が認知症になっていた事、姉に多額の負債があった事も知りましたので相続関係が不安で5年ぶりくらいに実家と連絡をとりました。
そこで母に確認したところ、遺産相続関係などは全く手をつけていない事を知りました。
上記を前提として、質問があります。

①両親が離婚しており、姉は母が筆頭者の世帯で姉自身は結婚しておらず子供もいない場合は、母、父、姉妹はどの優先度で相続関係にありますか?(世帯が違う父と母で優先度が違うのかどうか、母が放棄→父が放棄→姉妹(私)に来るのか、母と父が放棄→姉妹になるのか)
②母は相続放棄したいそうですが、父は誰も相続放棄の手続きをしてくれる人がいません。
この場合、父が放棄せずにいたら父に姉の負債など全て相続されますか?
③↑の②で父に姉の遺産が相続される場合、その後に父が亡くなった時は父の遺産+姉の遺産も相続対象になりますか?
④母と父が同列の相続優先度の場合、父が放棄しなければ母や私はとりあえずは放棄の手続きをしなくても大丈夫でしょうか?

醜い話で申し訳ございません、ただ姉や父にされた事は本当に姉が鬼籍に入り、父が認知症になっても許せる事ではありません。
母は唯一庇ってくれ、絶縁状態になる時やなってからも母のおかげで父や姉からの余計な接触がなかったので、あと半月で動かなければならないなら助けてあげようと思っています。
ただ少し時期が悪く、動きにくいのでもし父が亡くなるまで猶予が出来るならと思い質問しました。
中傷的なご意見はご遠慮頂けると幸いです、お詳しい方よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/223:50:17

大変でしたね。
相続順序は直系尊属、兄弟姉妹の順です。
お母様が相続放棄なさったとのこと、お母様は相続人ではないですね。
相続は、同居別居関係無いです。
お父様は、無能力者なので、(相続の)承認も放棄もできないですね。
家庭裁判所に後見人の選任申し立てして下さい。
お父様の意思を後見人さんがすれば、お父様が、相続、あるいは相続放棄ですね。

お爺さんお祖母さんがみえないのでしたら、質問者さまが相続しますね。お父様、お姉さま両方の相続になります。

お母様の相続放棄の申述は早めに家庭裁判所に行って、申し立てて下さい。

お父様の方は、自らが相続人になったことを知らないので(ですので3ヶ月の熟慮期間が開始しません)、お亡くなりになるまでほかっておくという方法もありますが、おすすめできないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/408:14:48

回答ありがとうございます。
    父が亡くなるまで放置はおすすめしないのはなぜでしょうか?
    またもし放置した場合は、父の放棄だけではなくなるのでしょうか?
    祖父母もおりますが、連絡はほぼ取れない場合も放置は駄目でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2801:20:49

相続の順位に同居別居は関係ありません。
第1順位 子
第2順位 直系尊属
第3順位 兄弟姉妹

第2順位の相続人がいるので質問者さん(第3順位)は相続人ではありません。

お母さんは相続放棄するつもりなら急いで手続きしましょう。
お父さんが放棄するかどうかに関係なく、お母さんは相続放棄できます。娘(お姉さん)の相続人になっていることも借金がある事も知っているのに何もせずに3ヶ月経過したら、お母さんは放棄できなくなります。
お姉さんはずっと独身ならご両親と同じ戸籍ですよね。本籍は今住んでいる自治体にありますか?急いで戸籍と戸籍の附票をとって家庭裁判所に行ってください。

お父さんは認知症で自分が娘の相続人になっていることを知らないので、まだその期間が始まってもいないんです。
お母さんもお父さんもお姉さんの相続人ですが、それぞれの相続放棄の期限は違うんです。

質問者さんはご両親が相続放棄をした後(かつ、父方母方とも祖父母がいない)に、お姉さんの相続人になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

horo_hororonさん

2017/11/2801:20:24

①お父様とお母様は同順位です。両方が相続放棄した場合に姉妹が相続します。
②お母様が相続放棄すれば、全てお父様が相続します。
③はい。
④お父様が放棄しなければ、お母様は1/2の負債を負います。

まずはお母様がすぐに相続放棄をされて、お父様の成年後見人に就任、お父様の相続放棄をされて、それから3ケ月以内にご質問者様が相続放棄されるのはいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。