ここから本文です

長文失礼します。語彙力なくてすみません。わからないところあったら教えてくださ...

achan331_0814さん

2017/11/2723:44:03

長文失礼します。語彙力なくてすみません。わからないところあったら教えてください。

私は今までバレエを六、七年ほど習ってきました。私は数年くらい「バレリーナになりたい」と言ってい

て、コンクールにも出ているし賞もそれなりに取っています。
でも、こんな中途半端な成績じゃプロになれないとわかったし、前までもっとやる気があったのが新しい夢ができたせいで薄まってしまいました。
私は1年ほど前から声優に興味を持ち始めついになりたいと思うようになりました。
前のバレリーナになりたいと言っていた時よりもなりたいと思いました。でも、今までたくさんのお金を払ってくれた両親にも悪いし、まだバレエの先生も頑張れと言ってくれます。また、両親は少し厳しいのでそんなこと言ったらきっとすごく怒るし私にそんな勇気もありません。それに声優の養成所とかも、調べたら受講費とかがすごく高かったです。

声優の業界は狭き門だし、2、3年して無理だったらしっかりやめるつもりです。なにか伝えるいい方法などないでしょうか。声優になりたいなら早く始めた方がいいと思っているのでとても迷っています。なにかアドバイスお願いします。

閲覧数:
236
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/123:32:35

親に伝える勇気が無いなら諦めよう。
中学生なのだし、バレエではなく
演劇をやってみたくなった、
と言ってみたらどうでしょう。
バレエは なにも やめる必要はないので。
プロコースなら、ほぼ毎日レッスンかもしれないですけどね。
そこは減らしてもらうとか。

また、プロのバレリーナになるなら
ロシアなどの留学も考えていたはず。
ご両親は今もお金の算段をしている事でしょう。
早く伝えた方が良いです。
今のままだと、何だかグダグダで
どちらの道も駄目そうですね。
時間だけ過ぎて行って、
いつの間にか大人になっている事でしょう。
バレリーナなんて、
声優になるより難しいでしょう?

コンクールは素晴らしいですね。
うちにも「Clara」を
ずっと読んでるのが居るので
受賞の記事を自分も見た事があるかも…。
どの人かは わかりませんけどね。
演劇では必ずバレエはやります。
芝居の稽古が始まると、
5番で立つ癖が付いてる、とか
移動するときの歩き方がつま先歩きだ、
などと講師から指摘されたり、
色々あるかもしれませんが
人より一歩進んでいる訳です。
その時は、ぜひ乗り越えて下さい。

  • 質問者

    achan331_0814さん

    2017/12/200:08:20

    そうですね、また親に言うこと考えたいと思います。ありがとうございます。頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get5116さん

2017/12/116:00:45

バレエも厳しい世界です
その世界で6、7年頑張ってる
質問者さんは凄いです。

参考程度に読んでみて下さい
読む読まないの判断は
質問者さん自身でして下さい。

約8年所属していた事務所を退所し
今年から、フリーで声優活動を
している、女性声優のブログです。
(専門学校、養成所、事務所
オーディション、声優の収入…etc.)
()以外にも、高校生の時から声優さんの
仕事をしている方ですので
自身の経験に基づいた話しや
女性声優さんが他の声優さん(先輩方も含め)
から、いろんな話を聞いたうえでの
アドバイスや自身が思った事や
声優業界内の事など、いろんな話を
本当に事細かく書いてありますし
比較的頻繁に更新されてるみたいです。
女性声優さんが経験したやこう思うなので
あくまでも、参考程度に…です
もし既に読んでたらスルーして下さい。

http://yumemon.com/archives/category/how-to-be-voice-actor

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

huromazu39さん

2017/11/2900:52:03

放送部に入ってみるのはどうですか?また、本を読んでみては?
親にやる気を見せる方法をいろいろと試してみてください。
それにしても、すごいですね!
私もバレエを1年くらい前までしていたのですが、コンクール、決選まで残りませんでした。
とにかく頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i_x_i2000さん

編集あり2017/11/2818:11:19

2、3年やったらやめられなくなるのが目に見えています。
色んな人間関係が出来、あなたが2、3年でやめようとしてるところで更に続ける人もたくさんいます。
他人がデビューしたとか大手事務所に所属したなど耳に入るでしょう。たえられなくなるでしょうね。
もっと続けたい、もっと続けたい・・・
それで一生フリーターかニートですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hikkaru_nさん

2017/11/2804:45:55

長年のバレエ修業お疲れ様です。すばらしい芸歴ですね。

さて、個人的な回答の方ですが、長年にわたり、芸事をやられてきたご質問者様ならば、このことがわかるはずです。

ご質問者様のバレエのクラスに新人の子が入ってきて、

新人
「バレリーナになりたいです。でも、2、3年でバレリーナが無理だったらやめます。」

と、言ったとします。

そうしたら、ご質問者様は「それは、バレリーナになりたい人間の発言ではないし、そんなの冗談じゃない!」
と、思われることでしょう。


芸事を、2、3年くらいの年数では納められないことくらい、ご質問者様が本当は一番よくわかっているはずです。

そして、それが、心底バレエが好きな人間の口から出る言葉ではない、ということもです。

ひとは、それが、本当に好きでやりたいことであるならば、年数を問わず納得のいくまでやるものです。

ということで、その程度の軽い気持ちで、バレエから、次の芸事に進まれるのが、ご両親は一番お怒りになることだと思います。

なので、本文のままの言い方と気持ちでは、ご両親には言わない方がいいでしょうね。



ただし、
「東京でアルバイトをして一人暮らしをし、芽が出るまで5年でも10年でも声優修業を続ける!」
とまで、ご質問者様が本心でそう思い、それをご両親に告げることができた場合に限った場合は、ご質問者様の本気がご両親に伝わることになり、ご両親も怒らずにその気持ちを受け止めてくれ、一時中断することになるこれまでのバレエのお稽古も報われることになると思います。


本文の話からは逸れますが、ご質問者様は本気で声優修業に打ち込まれてもいいと思います。

それは、バレエを長年続けてこられ、ご質問者様のルックスには清潔感があることが想像でき、これまでのバレエの修業において、新しいことができるようになる生みの苦しみの壁を、何度も越える経験をされてきているからです。

ご質問者様は恐らく、人前で、最高のパフォーマンスを出すためのいい緊張もできるでしょうし、気持ちと身体の瞬発力も鍛えてあるはずです。

本当に好きでやりたいことならば、気持ちで挫折の壁も乗り越えるべきです。

ご質問者様の実物を見てみないとなんとも言えないのはもちろんなのですが、ご質問者様には素質がありそうな予感はあります。

迷われているのがもったいないですね。

あとは、ご質問者様ご自身のハートの問題なんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2800:49:58

受講費用だけでなく、
『声優学校を卒業した後はどうなるのか』

を具体的に調べてみて下さい。
多くの方は 舞台や俳優養成所に入り直し、また演技の勉強を続けられます
30代40代になってもアルバイト生活、なんてこともザラにあります。
売れない芸人さんより タチが悪いです。

それを経て、もしくは同時進
行で オーディションや事務所にアタックしまくるんです

狭き門ですよ。
バレリーナになるより狭いかもしれません。
50000分の1とかそんなレベルです。

声優学校が沢山あるのは、アニメや声優に憧れて安易にやってくる若者が多いからです。
学校なんて、お金払ってくれればそれでいいんですから。
ああいった学校からしたら、通ってくる人達は、生徒というより、お金を払ってくれるお客さんなんですよ。

声優になって、一人で生きていける!ということを
ご両親に しっかりプレゼン出来ないことには 許しもなにも無理でしょう。

受講費用
一人暮らしの生活費
プロになって仕事を貰うには
どうするのか
事務所に所属するには?
そもそも学校を出て直ぐに 声優として活動が出来るのか等
具体的にしっかりと調べてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。