ここから本文です

センター試験まで残り40数日、 一般私立入試まで残り2ヶ月の時期を迎えた高校3年...

shoutarou0503_5330さん

2017/11/2723:53:24

センター試験まで残り40数日、
一般私立入試まで残り2ヶ月の時期を迎えた高校3年文系の受験生です。
単刀直入にいいます。
勉強のやる気が出ません。どうすればいいですか。
というのもずっ

とやる気がなかったわけではなく、つい4日5日前まで1日1題英語長文を読みそれに+日本史or国語の勉強をして約2時間弱ほどしていました。というより意識的にはできていました。
今はどうでしょう。
ノートを開くとため息がつかなくなり、英文を見ると目を伏せたくなります。
点数があまり出さないということに対する恐怖や不安からといったものかとも思えますが、原因というよりも、解決法が知りたいです。
冒頭にもありましたように受験が近づいております。
大至急、この急にやる気が出なくなった症状の解決策(※やる気が出ないなら無理やり出す!といったような根性論ではなく物理的な方策)を心理学に詳しい方、教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。
p.s.質問が長くなり申し訳ございません。

閲覧数:
142
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/3015:26:19

2年連続で東大合格・東大医学部卒・脳科学者の福井一成の
「脳を一番効率よく使う勉強法」(KADOKAWA)の
「第0章」に〝医学的根拠のある正しい〟ヤル気の出し方が
詳しく書いてあります。

センター試験の1ヶ月前(=12月11日/12月16日)に
NHKのEテレの番組「ニューベンゼミ」(テストの花道)で
2年連続で東大合格・東大医学部卒・脳科学者の福井一成が、
医学的に正しい〝試験当日の得点力アップ法〟を解説するよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。