ここから本文です

先日、物損事故をしました。 朝通勤途中の出来事です。 自車:右折 相車:左折 ...

guamu8881さん

2017/11/2800:04:52

先日、物損事故をしました。
朝通勤途中の出来事です。
自車:右折
相車:左折

交差点過ぎた高架橋上り入口付近です。片側2車線です。

歩行者が自分側から対向車側に渡りきった時に自分が先に交差点内に入り、右折し、
右側車線にいたところ対向車が歩行者が渡りきったところで?左折し自分のいる右側車線に
割り込む形で入ってきました。
自分は右折した時には、信号で停まっている対向車がいた為、それ以上右によることは出来ず
怖くて停止しようとしたところ接触事故になりました。

脅威をもった行為だと警察や保険やさんには話しましたが、過失80%自分が悪いということに...

相手側も自分側もケガはなく、お互いのフロントフェインダーの塗装付きで終わりました。
相手曰く、ミラーも接触したと言い張るのですが、何も外傷はなく塗装もついておらず、
一方的に私が悪い左折が優先だと言ってその場を立ち去りました。

保険屋さんも、交差点に入ったのが先とか脅威等は判定の基準にはならないと…
本当ですか?80%覆す何かいい案はありますか?
確かに左折優先です。

自分がとった行為は確かに危なかったかもしれません。しかし、私も何度か左折ウインカーを早めに出していて対向車が先に曲がる行為…何度も経験しています。
お互いの譲り合いがあれば事故に繋がらなかったと旦那は言います。

どうしたら、60%位の非になりますでしょうか?
宜しくアドバイスお願い致します。
厳しいお言葉は遠慮したいです。

補足「対向車がいるかいないかを確認していなかったあなたが悪いでしょう。」
とありますが、対向車はいるのは確認取れてました。まさか同じ車線に入ってくる…なんて思わないでしょう。
とりあえず左車線に入ってから…等考えませんか?
後方車に自分がいると確認しずに侵入してきた!?から接触したのでは??
わき見運転等考えられませんか?入ってくる時点でクラクションを鳴らせば良かったのですが、少しのクラクションでも…ニュース沙汰になる現在、容易にクラクションは鳴らせないでしょう!??

しかも、歩行者が通り過ぎた後なので、もちろんそんなにスピードも出していません。

閲覧数:
89
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acter05さん

2017/11/2811:04:20

基本過失 対向車30 あなた側70です。

あなたの話を見る限り、徐行するのではなく普通に侵入していったのでしょう。そういった場合は+10%
対向車20 あなた側80になります。

対向車がいるかいないかを確認していなかったあなたが悪いでしょう。
対向車も歩行者がいたため、左折していなかったわけですし、
対向車がいるにもかかわらず右折したあなたに非があるでしょう。

譲り合いはあっても、それは緊急時でしょう。相手が先に曲がっていたため停止した 店に入るタイミングがなく、ずっと止まっていたため、停止して店に入れてあげたなど。

今回は自分から言うのではなく、保険会社に任せた方がよいでしょう。

  • acter05さん

    2017/11/3009:52:13

    免許取りなおした方がいいと思いますよ。
    いつまでも
    相手がわき見運転をしていた。
    先に入ったのに相手が入ってきた等
    相手のせいにしてばかりで、なぜ自分が悪いと思うの一言がないのか。
    優先は対向車であり、対向車が先に進行し、安全確認後にあなた側が進むのがルールです。
    クラクションは危険だと思った、または思われたとき、たまに道を譲って感謝のしるしにならす人もいます。
    危険な状況で鳴らさなかったら、いつ鳴らすのですか?事故になるかもしれない状況を黙って待つのですか?
    自分の運転に責任を持てないなら、車に乗ってもまた同じことを繰り返すでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/11/2918:51:48

あなたは、運転免許を取得しているの?


交差点の進入は、早いもの勝ちではありません。

nokokirihotaさん

2017/11/2821:13:34

責任取れないなら何故運転するの?相手の事考えるなら運転ルール守るべきでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/2808:32:40

当たり前の話ではないですか。相手の方が優先なんですから本来質問者様が右折してはいけないのですから。

過失割合はそんな都合よくどうこうできるものではありません。だったら相手が90や100だと言えば質問者様はそれに応じるのですか?

今回の事故状況が80だから80だと言うだけの話です。

実際もし仮に当方が相手側であれば質問者様が80認めないなら裁判しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/11/2803:27:02

基本過失割合は70:30(こちら70)ですが、交渉はこちらの任意保険会社に任せて下さい。

そうでは無い場合は、示談できないか、裁判で争うケースが考えられます。

ketuatuikeiさん

2017/11/2800:34:06

〉80%覆す何かいい案はありますか?

お前が、90パーセントか、100パーセント認めりゃいいだけ。


〉どうしたら、60%位の非になりますでしょうか?

なぜ、お前の都合のいいように、処理する必要があんの?

馬鹿ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。