ここから本文です

日本史 歴史 征東大将軍 と征夷大将軍は同じものと考えていいですか?

織田信長に捨てられた里芋さん

2017/11/2801:09:58

日本史 歴史

征東大将軍 と征夷大将軍は同じものと考えていいですか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2017/11/2809:08:39

厳密には異なります。

征夷大将軍は「征夷」、すなわち蝦夷を征するための大将軍(最高指揮官。陸奥国に設けられた鎮守府将軍より上位で、この指揮権を持つ)です。

征東大将軍は「征東」、すなわち不破関以東(関外。これ以東を本来関東と称します)を征する大将軍で、征する対象は征夷に比較してより広い範囲となります。
源義仲が補任されたのは征東大将軍で、征夷では本来の対象地区が奥州であり、義仲が「征」する具体的対象が源頼朝である以上、「征東」である必要がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2017/11/2806:54:14

名前が違うだけで権限は同じです。