ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

向き癖の直し方について 生後3ヶ月の子供がいます。 産まれた直後から左を向い...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2801:53:18

向き癖の直し方について

生後3ヶ月の子供がいます。
産まれた直後から左を向いて寝るくせがあり、入院中に助産師さんに「お腹の中でずっと左を向いていたのかもね~」と言われました。

いつも左を向いているため、頭の形も左側がペタンコになってきてしまいました。
気がつくと右を向かせますが秒刹で左を向きます。
また左側にタオルを入れてみたり、いっそ右に横向きに寝かせてみたりするのですが、そうすると左に向けないため嫌がって大泣きするか動きまくって意地でも左に向こうとします。

どのように向き癖を直したらいいでしょうか?
経験談などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2807:52:15

首も大分据わってくる月齢だと思います。
起きている間は、うつ伏せの練習をしてみては?
あと、プレイジムで視線を真っ直ぐにしてあげると案外向き癖の方向にならないで遊んでくれたりもします。

寝ている間は・・・
もうどうにもならない子はならないですね。。。
うちは新生児期に病気で再度入院、人工呼吸器をつけた子がいますが、この子はかなりの向き癖があり。
人工呼吸器をつけているので眠らされているのですが、それでも向き癖側に頭を傾けていて。あんまり動くと呼吸器や点滴の管が外れてしまうのでガチガチに固定(左右どころか頭の先からつま先まで)されても乗り越えて行ってました(笑)
様子を見に来てくれた助産師さんやベテラン看護師さんも「この子は相当ガンコだわ!」と諦められました。
退院してからも色々試したけどダメで。
3ヶ月位だと起きている間はうつ伏せで遊ぶのが大好きな子だったので、なるべくうつ伏せで遊ばせ。寝返りもあっという間にできるようになってしまったのですが、寝る時は「この体勢がいい!」と何をしてもダメでした。
よく寝る子だった(特に2ヶ月位まで)ので、やっぱり片側が平らになってしまいました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2808:01:10


    産まれた直後から縦抱きの方が落ち着くので、いけないと思いつつよく縦抱きをしていたためか、結構首が強いみたいです。
    時々うつ伏せにして練習していますが、うつ伏せにしても自分で顔をあげて一生懸命ウガウガ言ってます。
    寝返りできるようになればまた変わりますかね?
    がんばってみます❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2807:22:36

うちの娘は右ばかり見ていました。
誰に言っても『そのうち治るから』だけでした(^_^;)

うちの娘も、タオルを置いても怒って、タオル無視して無理やり右を向いてました。
(^_^;)
お互い、気が強い子供を持ちましたね(^ω^)

今、4ヶ月ですが、結果から言うと、首が座ってきたら直りました。
やった事と言えば、寝る時は左側に私が寝るようにしたら 左を見て寝るようになりましたし、抱っこも左側が下になるように横抱っこしました。

うつぶせの練習をしたり、膝に座らせたりすると視界が開けて左右を見回したりするから、余計首が回るようになったのかなと思っています。

頭の形は良くなりましたが、縦抱っこするとやはり、右を向く事が多いかな。

『そのうち治るから』は本当だなと思ったのと、赤ちゃんの頭はすぐに形は戻るんだなと思いましたよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2808:05:19

    ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    本当、お互い頑固な子で(笑)
    右側から話しかけたり、抱っこも私のくせで右が下になるように抱いてしまうのですが、どうしても左を向きたいらしく…。
    首が座ってきて寝返りできるようになってくれば直りますかね?
    もう少し様子を見てみようと思います❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

c_0_u_m_eさん

2017/11/2802:17:05

いつもどういうところに寝かせてますか?
我が子の場合、昼間はハイローラックのようなもので過ごしていたんですが、当時はとっても狭い部屋だったので置き場所もなく壁に寄せる形でした。

最初は特に向きグセも無さそうな子だったんですが、気づけば何もない壁よりも声のするほうをいつも向くようになっていました。これは癖がついてしまうと思ってラックの上下を変えたところ、少ししてまた声のするほうを向くようになりました。

目がほぼ見えてない時期にやっていたことなので、3ヶ月の子に通用するかはわかりませんが、向いて欲しくない側をできるだけつまらない景色にして、向いて欲しい側に楽しい景色や音を用意するのはいかがでしょう?もし反対向きになることに少しでもなれてくれたら、タオルを挟む方法も通用するようになるかもしれませんよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2807:54:21

    ありがとうございます❗
    昼間はお昼寝布団に寝かせていて、右側に音がするものがあったりするのですが、やっぱり左を向いてしまって…。
    もっとはっきりした色の物を置いたりしてみます❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。