ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

現在、27歳で、精神疾患をもつ方の自立支援に関する仕事をしています。 学歴は、...

hack_carさん

2017/11/2802:55:00

現在、27歳で、精神疾患をもつ方の自立支援に関する仕事をしています。
学歴は、工学関係の4年生大学を卒業しました。

今年の5月まで、工業関係の研究開発職についていたのですが、働く人のメンタルヘルスに関する仕事がしたいと考え、勉強をするためにも、まずは今の職業に転職しました。
これから、精神保健福祉士の資格をとるために通信講座で勉強します。

そこで、質問なのですが、労働者のメンタルヘルスにかかわる仕事に就くには、どのような資格を持っておく方がいいのか?
また、どのような職場で働くのがいいのかといったことを知りたく、質問させて頂きました。

例えば、産業医ですが、この資格を取るのには医師の免許が必要であったり、保健師であれば、大学に四年間通わなくては、ならないので、あまり現実的では無いかなと考えています。

何か、自分の知らない点で、アドバイスが頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tuyopon2016さん

2017/11/2810:41:52

PSWの資格で十分かとは思います。
あとは、産業カウンセラーもあります。大学院に行かなくてはいけないですが、臨床心理士も携わります。
難しいですが、社会保険労務士と社会福祉士を持っている人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。