ここから本文です

2歳半の息子が最近夜泣き?というか夜中寝れないみたいで、うーうー言ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2803:53:21

2歳半の息子が最近夜泣き?というか夜中寝れないみたいで、うーうー言ってます。

今までは朝までぐっすりだったのに。2ヶ月前に娘が生まれたのでその影響もあるのですかね?
もしそうであれば経験された方どう対処されましたか?

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/11/2807:11:51

寝ている間に脳が記憶の整理をするそうです。

2歳半なら。
いろんなことが分かってきて。
言葉も巧みになってくるし、行動も幅が広くなると思います。
昼間の行動が刺激的過ぎて夜泣きをする子も結構いますよ。
(幼稚園や保育園に行くようになったら夜泣きが始まったとかもききます)

うーうーうなっているくらいなら、あんまり気にしなくても。
気をつけたほうがいいのが、動きが加わったとき。
お布団や枕を投げたり、起き上がって何かしてたり。
ベットだったらベットから落ちたり。
あんまりにもひどい(うなってるだけでも)場合、一旦電気をつけて起こしてあげた方がいいです。
寝ぼけと言うか、怖い夢見てたとか、夢と現実の区別がつかないこともあるので。
年齢的にはオシッコが溜まってきたのが分かって「眠りが浅くなっている」場合もあります。
もし、オムツが外れているようでしたら、トイレに連れて行ってあげてもいいですよ。
(起こすか、そのまま抱き起こしてトイレに連れて行く)
神経質な子は、いろんなことで目覚めますし、下の子が産まれて環境が変わって色々分かってくる時期なので・・・
年齢のせいなのか、下の子が生まれたからなのか、単なる成長なのか分からないですが。いろんなことが重なって夜泣き(うなり)になったのか。
朝起きて、覚えていないとか昼間の活動がいつもと変わらないなら、気にしなくても大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wai********さん

2017/11/2806:14:08

うちにも2歳半の子がいます。
私は現在2人目妊娠中なのですが、妊娠を子供に伝えた頃からワガママが強くなり、夜中もうーうー言って何度か起きたりするようになりました。
悪阻などで満足に体力を使ってあげられない日の夜は特に何度も起きている気がするので、お昼寝を少し短めにしたり、できるだけ外に連れて行って遊ばせたりと調整しています。
もしくは、うちの子は布団をすぐに剥いでしまうので、スリーパーを着ていても寒いのかと…布団をかけ直して少しトントンすればまた寝てくれます。

子供って色々敏感ですよね。
お互い上の子がゆっくり寝てくれる日がきますように。