ここから本文です

給料を自慢する友人についてです。 私が一番よく一緒にいる友人なのですが 給...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2804:11:15

給料を自慢する友人についてです。

私が一番よく一緒にいる友人なのですが
給料の自慢話にイラついてしまいます。
私とその友人は同じバイトをしていて、
友人は更にもう一つ違うバイトを

しています。
給料は友人がやっているもう一つの方が少々高いです。
そのため友人は給料の差を、「○○(一緒のバイト先)は~円だもんな、低くてやってけない。こっち(違うバイト先)は~円だからね」と私に言います。
給料低いよねって話合えるのならまだ許せますが
比較され、言い捨てられると、嫌みのように聞こえます…。

普段から主張や自慢の多い友人なので、普段は気にしないようにしているのですが
毎日のように私は低い給料と言われるこのバイトで稼ごうと働いているので、たまにしか入らない友人の心ない言葉は勘にさわります。
このこと言われたのは3回目で流石に我慢できないと溜まってしまい、
どう対処すればよいのか相談しました。
1回目に言われたときは酷いなと思いながら
相づち程度に返し、2、3回目はまた言ってるよと返す言葉がなく、黙り、スルーしました。

今回の件は内心とても怒っていましたが、いい年して友人と喧嘩にはなりたくないので
きつくは言えず、何と返したらよいか分かりませんでした。
同じことを何度も言うのでまた言われると思います。

この他にも傷つく言葉を言われたときに
私は黙りこむ癖があり、心のなかで傷ついたり怒ったりしています。
この友人は特にそういった失礼な発言が多いので、後々まで引きずったり、怒っているけど何て返したらいいのと考えます。
最近ではまた何か言われるのか、馬鹿にされるのかと思い、一緒にいると気を張ったり、変に突っ張ってしまいます。
そうすると素直じゃない、あまのじゃくな自分が出てきて
そういった部分も嫌で一緒にいすぎると苦痛です。

このように何か勘にさわることを言われたとき、
溜まらないようにどう対処すればよいのでしょうか。。。
御回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exo********さん

2017/12/120:32:37

すごくわかります…
高校生ですが、私の友人も違うバイト先ですがバイトをしていて、多い時は月に12万ほど稼いでいるそうです。
私は平均35000~40000円ほどしか稼げていないのを知りながら、「先月の給料8万しかなくてさ~何かの間違えかと思って店長に確認してんけど間違ってなかった~最悪~」と言ってきます。友達からしたら愚痴なのかもしれませんが私からしたらただの自慢話に聞こえます。
その友達は何もかも自分が一番上で常に人を見下した言い方をしてきてとても腹が立ちますが、幼稚園からの付き合いだし家族ぐるみで仲が良く旅行に行ったりもする仲なのであまりキツくは言えず、何か言われても笑って誤魔化しています…

ですが、なにも言い返さないと余計発言はエスカレートすると思います…
言い返すと相手も言い返してきそうですが…「へーそうなんだ。よかったね。」程度の反応でいいんじゃないでしょうか?
そんな人いつか友達いなくなると思うので人のことを下にみて自分の自慢しか言えない人がまた何か言ってるとでも思ってこっちは大人な反応しましょう(๑ ˙˘˙)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2017/12/120:22:49

おれも時間あればバイト二つしてぇんだけど、二個もバイトやるほど暇もねぇしなぁ、うらやましいぜって言えばどうでしょうか。

pic********さん

2017/11/2804:13:21

怒ってる雰囲気出さずに
ごめん!それもう私には言わないでくれる?
って素直にいう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる