ここから本文です

過払い金について。 銀行から借りたお金については、過払い金の対象にならない...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2807:46:15

過払い金について。

銀行から借りたお金については、過払い金の対象にならないと
聞いたのですが、本当でしょうか?

私の父が30年前に銀行から、会社と銀行の付き合いで
銀行の営業ノルマに無理矢理付き合わされて借りたお金があります。
額は不明なのですが(父が借金額について一切話さないので)、
30年間、毎月利息だけを支払ってました。
30年経って、年金受給始まり、この年金月20万ほどを全額返済に
あててます。

ここで質問なのですが、
30年利息だけ払ってきたということは、全て合計出すと
規定の利息(%)をはるかに越えてると思うのですが
これでも過払い金の対象にならないのでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2017/11/2807:57:57

>30年利息だけ払ってきたということは、全て合計出すと規定の利息(%)をはるかに越えてると思うのですが

元金が残る限り利息は発生します。規定の「利率」で計算する以上規定の利息を超えることはありません。


過払いとは、利息制限法で定める利率を超えた利率の契約をし、借入返済を繰り返すことで、契約上の元金が残っていても、利息制限法の利率で計算をすれば実は元金すら無く払い過ぎとなっていること


銀行の融資は銀行法で定めています。消費者金融やクレジット会社のキャッシングは貸金業法。銀行法では利息制限法を超える利率での貸し出しについて特例もありませんでしたから利息制限法超過金利での貸し出しはありませんでした。ゆえに銀行からの借り入れで過払いにはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/28 10:22:07

ありがとうございました。

「過払い金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2017/11/2807:57:37

ならないと思います。
過払金の対象となるのは、法定の利息以上を払っていた場合だと思いますが、利息は法定内だったのであれば適法ですよね?

利息だけ払っていたというのは支払方法をそのように選択しただけであり、よくある話だと思います。元金が減らない分、リボ払いよりも酷いとは思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる