ここから本文です

MITSUBISHIの霧ヶ峰ですが、20年くらい使用してます。 夏は普通に使用してまし...

amanekohaneさん

2017/11/2809:16:34

MITSUBISHIの霧ヶ峰ですが、20年くらい使用してます。
夏は普通に使用してました。
最近ですが、暖房してると1時間くらいは良いんですが後に送風状態です。
原因はガスですか。
出来れば

今は買いたくないです。

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

walle2013さん

2017/11/2821:02:50

いえ、冷媒ガスの問題なら最初から暖まりませんので、冷媒ガスの問題では無いと確信いたします。点けてから約一時間で暖房運転を自ら放棄するのですから、基盤のICが熱を持った時点でのストップで、暖房運転から送風運転に切り替わるものだと考えます。今ではICなどと言っても取り換えてくれるメーカーは無く、基盤ごとの交換になって技術者では無く単なるロボットの様ですが、さてここで問題になるのが基盤と言う部品の有無です。ご存知のように製造終了後何年と部品保有年数が決められていますので、基盤は真っ先にそれに引っかかります。大昔の様にトランジスタやダイオードを電気回路図を見ながら解析し修理を行える人など居ませんので、現実的にならざるを得ません。最終的な答えは買い替えですね。残念に思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chaplin0913さん

2017/11/2820:00:16

エアコン屋です、室温が設定温度になってサーモがきけば温かいので送風になります
逆に冷たい風が出るなら四方弁が故障ですが 古いのであまり詮索できませんがキリがないので 来年春にも買いけて下さい火事になる可能性が大きいので 参考までに

2017/11/2812:29:27

「暖房してると1時間くらいは良いんですが後に送風状態です。」
➡ 室温は設定温度くらいまで暖まりますか?

キチンと暖まるなら冷媒ガス不足という事はないでしょう。

送風に状態になってから室温が下がっても暖房運転にならないという事ですか?

ご存知かと思いますが冷房運転にしろ暖房運転にしろ「室温が設定温度に達した」とエアコン側(についている温度センサー)が判断すると冷房運転/暖房運転を休止し送風状態になったり送風も停止させる場合もあります。

暖気は上方に溜まり冷気は下方に溜まりやすいことから室内の上方に設置されているエアコンの室内機(温度センサーのある位置)付近の温度は人が居る中ほどから下方より数℃ほど高いのが普通ですからこの温度差から「送風状態が続く」のかもしれません。

この状態を可能な限り解消するには室内の「温度ムラを解消」させることでありサーキュレーターなど(扇風機でOK)で室内の空気を撹拌させることが有効です。


この方法で主様の状況が改善できるかはやってみないと分かりませんので一応参考になさって下さい。

ringoga727さん

2017/11/2810:17:53

>MITSUBISHIの霧ヶ峰ですが、20年くらい使用してます。夏は普通に使用してました。最近ですが、暖房してると1時間くらいは良いんですが後に送風状態です。原因はガスですか。出来れば今は買いたくないです。

@;後に送風状態のままで再度暖房運転には戻らないのなら電子回路センサ等の故障でせう、1時間くらい暖房が出来てるのならガス等には異常は無いのでは、若しか修理で基盤の在庫が有れば直るでせうが20年くらい使用での製品なら買い替えが良いかも、
amanekohaneさん2017/11/2809:16:34

2017/11/2810:05:59

私宅のエアコンも、一昨年にパナソニック20年でしたが…猛暑でやられてしまい、去年と今年はエアコンなしで扇風機でした。

この時季の冬はストーブで過ごしてます。

ガスか、室外機に異常があるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。