ここから本文です

特急券と途中下車 東京ー三ノ宮に行く途中に名古屋で途中下車して豊田市駅に行こ...

kou********さん

2017/11/2810:20:11

特急券と途中下車
東京ー三ノ宮に行く途中に名古屋で途中下車して豊田市駅に行こうと思います。東京ー名古屋のみ新幹線に乗って、名古屋ー豊田市駅の往復、名古屋ー三ノ宮は在来線で行こうと考
えています。

この場合どのようにしたら安く行けますか?
①金券ショップで東京ー名古屋、名古屋ー豊田市駅の往復、名古屋ー三ノ宮に分けて買う。
②東京ー三ノ宮と名古屋ー豊田市駅の乗車券を買って、特急券を東京ー名古屋と別々にして買う。これくらいしか思いつかないのですが他に方法がありますか?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2017/11/2811:50:44

東京駅から東海道新幹線で新大阪駅まで
新大阪駅からJR京都線・JR神戸線(東海道本線)
新快速または快速へ乗り換えて三ノ宮駅(神戸市内範囲駅)まで
移動される時、東京駅から東海道新幹線で名古屋駅まで
名古屋駅で一度改札の外へ出て途中下車して
名古屋市地下鉄名古屋駅から地下鉄東山線藤が丘行きに
ご乗車して伏見駅まで約3分地下鉄東山線ホーム到着後、
地下鉄鶴舞線・名鉄豊田線豊田市方面行きホームへ乗換えて
相互乗り入れしております名鉄豊田市駅まで約45分、
地下鉄名古屋駅~名鉄豊田市駅間
連絡普通乗車券料金 760円
(地下鉄名古屋駅~赤池駅間 300円
+名鉄赤池駅~豊田市駅間 460円)
名古屋駅から再度東海道新幹線で新大阪駅まで
新大阪駅からJR京都線・JR神戸線へ乗換えて
三ノ宮駅までご乗車される時
片道普通乗車券を東京都区内~神戸市内間で9,290円
有効期間は、4日間で東京都区内及び神戸市内範囲駅以外
乗車経路内発着駅交互間で同じ乗車経路・駅を二度と通らない限り
途中駅(名古屋・新大阪・大阪駅など)で一度改札の外へ出て
途中下車ができます。
新幹線特急券を東京駅=名古屋駅間
のぞみ指定席 4,830円
ひかり指定席 4,620円
のぞみ・ひかり自由席 4,100円
名古屋駅~新大阪駅間
のぞみ指定席 3,210円
ひかり・こだま指定席 3,000円
全区間自由席 2,480円
乗車区間される区間ごとの購入となります。
参考に東京駅~新大阪駅間
のぞみ指定席 5,700円
ひかり指定席 5,390円
のぞみ・ひかり自由席 4,870円
東海道新幹線で指定席をご利用される場合、
11月1日~12月20日の月曜日~木曜日の平日のみ
(祝日、祝日の前日、振替休日を除きます。)
閑散期期間で 通常指定席料金から乗車区間ごとに
200円引いたします。
12月25日~1月10日まで繁忙期期間で
通常指定席料金から乗車区間ごとに200円加算いたします。
普通乗車券のみですがゆき(往路)とかえり(往路)が
同じ経路では、JR各社の営業キロ数の合計が601km以上を
超えておりますので往復割引が適用で
ゆきとかえりの片道普通乗車券料金からそれぞれ1割引いたしますが
東京都区内~神戸市内間では、往復割引が適用する距離より
十数キロ足りませんので
姫路・岡山方面寄りの西明石駅発着にしますと
往復割引が適用いたします。
東京都区内~西明石駅間 普通乗車券料金
片道 9,610円 往復 17,280円
有効期間は、片道で5日間
往復では、ゆきの普通乗車券乗車開始日から10日間で
東京都区内範囲駅以外乗車経路内発着駅交互間で
同じ乗車経路・駅を二度と通らない限り有効期間内までに
途中駅(名古屋・新大阪・大阪・三ノ宮・神戸・明石駅など)で
一度改札の外へ出て途中下車ができます。
ゆきの普通乗車券で三ノ宮駅まで乗車することができますし
かえりの普通乗車券で三ノ宮駅から途中乗車することもできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/11/2811:39:13

往復新幹線利用なら、
東京~西明石で乗車券を購入すると往復割引が適用され1割安くなります。
三宮~西明石は権利放棄扱いで、帰りも三宮からの乗車で問題ありません。
もちろん名古屋ー豊田市駅は別に必要です。

lla********さん

2017/11/2810:46:42

2でしょう。
JRの乗車券は遠距離ほど割安になるように設定されていて、ほぼ中間の名古屋で分割すると高くなる可能性が高いです。