ここから本文です

朝目覚めのブルーな気持ちを克服できないでしょうか?

mm1********さん

2017/11/2810:33:10

朝目覚めのブルーな気持ちを克服できないでしょうか?

資格試験の勉強に取り組む50代の会社員です。朝早く起きて勉強をしたいと思うのですが、朝になるとメンタル的に意欲が低下してしまい、起きることが出来ません。日中や夜は意欲があるのですが、早朝は「うつ」状態になっているようです。甘えと言えばそれまでですが、仕事をしながらの勉強時間の確保には苦労します。何かよい方法はないでしょうか?いっそう寝る時間を夜は9時頃にして早起きを試みましたがダメでした。宜しくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2017/11/2810:35:11

勉強は夜にしてはいかがですか?
頭が回らない朝にするより夜の方が覚えると思いますが…

  • 質問者

    mm1********さん

    2017/11/2810:44:17

    お言葉を返すようですが、集中力の面で朝と夜に分散して勉強をしています。眠くなる夜に長時間の勉強は集中力が持ちません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjn********さん

2017/12/322:37:13

夜勉強したらいいじゃないか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2017/12/222:57:38

出社前に少しでもテキストを読むとか、資格を取ったらどう生かすか常に考えるしかないですね。
そういう習慣がないと、試験が近いときに意欲的に取り組めないような気がします。
30分確保できれば試験の終盤でどうね粘るかイメージするなんてのはどうでしょう。

現在日商PC検定2級データ活用の試験勉強を続けています。
土日は朝から仕事なので、朝起きてやると言えばエクセル2013の「Excelへようこそ」。
短い時間でぱっぱと終わるのでこれだけは毎日続けています。

質問者さんは、休日試験対策のため学習時間を確保しているのでしょうか?