ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

JA共済を解約しようと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2811:32:47

JA共済を解約しようと思います。

割り戻し金ですが、今までに入院などで請求した場合は割り戻し金の額は違ってくるんでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akina_win32さん

2017/11/2821:46:18

JA職員です。

「割り戻し金」は民間生保では「配当金」と呼ばれるものとほぼ同じ意味です。
毎年の決算で剰余金が出た場合、契約年度や保障金額・掛金額などに応じた所定の計算式で全契約者に割り当てられ、5年ごとにまとめて付与されます。
(古い契約では割り戻し金が掛金と相殺払いとなっている場合もあります)
割り戻し金は過去に請求した事実は問いません。

「解約返戻金」は積み立てられた掛金の一部をお返しするものです。
おおよそですが、契約~3年目までは返戻金はほぼゼロかあってもごくわずかです。
10年目くらいでほぼトントン、それ以降は増えている場合もあります。
なお、平成28年以降に新契約または転換した医療・がん・介護の各共済は完全掛け捨てで返戻金はありません。

hirssy1900さん

2017/11/2818:43:47

割り戻し金とは、解約返戻金と解釈しました。一般的には、入院等で保障された共済金は、解約返戻金には影響しません。つまり、解約返戻金は、所定の計算法で決まっています。正確には、加入の共済約款に記載されています。こちらも参考までに。http://twbl.connpayto.co.jp/

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。