ここから本文です

【雪国・ジムニー】下回り防錆塗装の概算価額をアドバイス願います。 スズキの...

add********さん

2017/11/2811:59:56

【雪国・ジムニー】下回り防錆塗装の概算価額をアドバイス願います。

スズキのジムニーJB23に乗車しています。

当方、温暖地域に在住しているのですが、雪国へ行く事が多いことから、下回りの防錆塗装をしたいと考えています。

雪国では下回り防錆塗装が常識、と知恵袋で拝見し、参考までに概算価額をご教示いただきたく、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

合わせて、効果につきましても、アドバイス頂ければ幸いです。

また、車検時によく行う、下回り黒塗装と防錆塗装の違いにつきましても、アドバイスいただけますと幸いです。

質問事項が多くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします…
m(__)m…

補足防錆塗装の効果の面、また、高圧洗浄は雪道走行後実施するつもりですが、雪国ではどのような融雪剤対応をされているか?といった実運用上のアドバイスも賜れれば幸甚です。

事情により、現在の車両をより長く使用したい。という事からのアドバイスのお願いとなります…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2017/11/2820:08:46

関東北部住みの自動車業従事者です。
冬はスノーボードに一冬30回くらい行きます、ステーションワゴンです。

私の場合ですが、ノックスドールのオートプラストーンを刷毛塗りです。
自分でやりましたので材料代と通販送料くらいで済みました。

1L缶2300円くらいを4~5缶買って、1缶あまったかな?
ノックスドールについては、
もう20年くらい前から雑誌オートメカニック等で知っていましたので、
これ一択という感じでした。

ノックス済みをベースに、
毎年冬支度と称して、車検時に塗るシャーシブラック塗装(油性)と、
排気管マフラーに耐熱塗料を塗ってからの出撃をしています。

ノックスドールはシャーシ部に塗りますが、
足回り、アーム関係には塗りませんから、そこはシャーシブラック、
マフラーは高熱を発する部品ゆえ、水の影響を多分に受けます。
まして塩カル混じりの水分など最悪です。

防錆塗装というと、ノックスドール系の塗布というイメージですね。
車検時のシャーシブラックなどは各部の保護目的の観点はもちろんですが、
年数こなれた車などの、煤けた感じのシャーシ部をフレッシュに見栄えを良くし、
検査官に気持ち良く検査してもらいたいという気持ちもあって塗っています。

うちの車検では、
リフトアップしてシャーシから泥のかけらもなくなるほどスチーム洗浄し、
そのあとシャーシブラック塗装です。

軽自動車などリアはドラムブレーキがほとんどですから、
綺麗でおしゃれなアルミホイールの隙間から煤けたドラムブレーキが見えるよりも、
シャキッと黒くなっているドラムが見えるほうが、よりホイールを引き立てていると思いますね。

ジムニーもかなりの台数を面倒見ていますが、
人気のメニューはシャーシ、フレームのブラックアウトです。

ジムニーの場合、
ボディ色が青などだとシャーシの部分も青く塗られていて、タイヤハウス内なんかも青いんですね。
車高を上げるリフトアップを施すと、それが良く見えてしまうようになりカッコ悪いので、
そういう部分はすべて黒く塗るわけです。

こうすることによってシュッとした外観を持つようになります。
しかも後付けパーツはマスキングして色が付かないようにしますから、
ロッドやショック、スプリングなどは赤やら青やらホワイトやらと、
カスタムルックたっぷりになるんです。

一台を長く乗る、結構な話じゃないですか。
俺のクルマは18年目で28万キロですよ。(笑)

• 質問者

add********さん

2017/11/2901:22:27

回答ありがとうございます。

やはりノックスドールですか…
    先のご回答者様にもノックスドールをアドバイスいただきました…

やはり、毎年塗布されているのでしょうか?…

下廻りも、岩などでぶつけた部分にシャーシブラック吹いて終わりとしていましたが、刷毛塗りでキチンと処理されるのですね…

私は(バイクはともかく)車の修理整備はほとんど行わず、馬もガレージジャッキも無いのですが、大切に乗るには、自分で修理整備するための最低限の装備はやはり必要ですね…

今迄は大ぶりの四駆ばかり乗っていたので、下廻りの対応も楽だったのですが、ノーマルジムニーは下廻りに入るのも厳しいので、考えどころです…

アドバイス、ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/29 20:52:25

皆様、多くの回答をいただきました事感謝いたします…

特に、具体的に、素人の私にも良く分かる回答をいただきました、
jps9srさんをBAとさせていただきます。

多くの皆様から示唆的なアドバイスをいただきました事に感謝いたします。

これからも、よろしくお願いいたします…m(__)m…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/11/2818:05:59

その昔から、塩害地域とりわけ沖縄等では必ずと言って良い程施工されているのがジーバード。
下回りが真っ黒のベタベタになりますが…
近頃は車体の防錆も向上しているせいか、昔ほど見掛けなくなりましたね。
業者施工のアンダーコートとして長年の実績から信頼しているユーザーも多いと思います。
でもねぇ…
下回りをイジる側からするとアレほど面倒なモンは無いワケで、もう少しどうにかならんもんかと。
周囲は石油臭くなるし(笑)ね。

カービューティープロも安価なアンダーコートやってますけど、すいません実力の程を存じ上げないので何とも言えません(爆)

ユーザー施工で人気なのがノックスドールですね。
色んな液剤を使って自ら施工するのはマニアックな楽しみとも言えます。

ちなみにジムニーは新車状態で透明な防錆剤が塗布されています。

最後に、長く乗る為に車体全体の防錆を考えているなら、私はラストアレスターをお勧めしたい。
かなり金額は張りますし、後々接地電極の交換等でメンテナンス費用も掛かりますが、鉄が自然に失う電子を補充出来るのは電子防錆と犠牲防蝕だけです。
ジムニーに対してコストが見合うかどうかは少し疑問ですが(笑)如何でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2017/11/2814:00:55

自分の場合は安く防錆スプレーを
買って自分で施工するかお店に頼んでます。
お店だと2000円~5000円で持ち込みで
作業をしてくれます。
スプレーが1本200円程度で軽の場合だと
2本から3本くらい使います。
後は計算できますね。

ちなみに経験上
安価な物でも11月くらいに毎年毎年
施工する方が高価な作業を車検ごとに施工するよりも
効果があります。
安物でも11月に施工すれば3月までなら充分効果が期待
出来ます。
ジムニーだと自分でも出来ますよ。
安物でも良いので幾重にも重ね塗りしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2017/11/2812:50:36

http://www.g-kawada.com/paint/antirust_paint.html
-----------------------------------------------------------

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19099301/
----------------------------------------------------------

http://www.phantom-sp.co.jp/ubs.html
-----------------------------------------------------

_____________________以上!+

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2017/11/2812:23:48

融雪剤の影響から、ぼうさびは薦められました。黒色の塗料の、ようなもので、確か32000位だったかと。40000円だったかな?やはり、のってるあいだに部分的に、はげるので、その際は、車検の度に数千円でリペアできるとのことで、してもらうことにしました。たまに雪国に行くならどうでしょう?わたしなら、それでもするかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amd********さん

2017/11/2812:03:20

雪国に住んでる訳じゃないなら高圧洗浄機でも買ったが良くないですかね?

防錆剤ならノックスドールで検索してみたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる