ここから本文です

地震の事についてなんですが、最近震度3以上の地震が18日から10日間きていません...

ney********さん

2017/11/2812:02:14

地震の事についてなんですが、最近震度3以上の地震が18日から10日間きていません。

これは異例なんですか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2017/11/2814:51:56

地震の多い少ないは世界的な傾向があります。これと違えば注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2813:09:13

震度記録は陸上にある震度計での観測による揺れの大きさですから、震源から震度計までの距離が遠いと震度は上がりません。

日本の国土面積は、およそ37万8千平方キロメートルありますが、周辺海域はその何倍も広いのです。
陸地から離れている海域や震源深度が深い地震が起きても震度記録はそれほど大きくなりません。

活動レベルを判断するにはマグニチュードを見る必要があるのです。

最近1週間の速報記録を見ると、マグニチュード5クラスの地震も起きていますし、マグニチュード4クラスも複数回起きています。

24日03時02分頃 M5.2 震度1 奄美大島近海
26日15時55分頃 M4.0 震度2 茨城県北部
27日14時06分頃 M4.2 震度1 福島県沖
27日19時38分頃 M4.0 震度2 福島県沖

※ 茨城県北部の地震は阿武隈山地との関係で必要な数の震度計を網羅できないか、震動方向が震度計のある方角とマッチしていないために震度2に留まっています。

このレベルは最近の通常活動レベルです。

...