ここから本文です

歯医者の人はどうやって虫歯かどうかわかるのですか?あと歯医者について色々質問...

mym********さん

2017/11/2813:19:26

歯医者の人はどうやって虫歯かどうかわかるのですか?あと歯医者について色々質問です。

虫歯があると思って歯医者行ったら冷たいのと熱いのを歯にあてて虫歯かどうか確かめる的なことをやられて、どういう痛さかで虫歯かどうかわかるみたいな感じで聞かれたのですが違いわからなくて、痛いか聞かれた時にずっと痛いって言ってたら歯医者の人がこいつわけわからんみたいな感じで笑ってきたのですが冷たいものと熱いものを歯にあてる以外で虫歯かわかる方法ってないのですか?また今日それをやるらしいのですが、自分でよくわからないからやっても意味無いと思うのですがそう言ったら嫌な印象与えますか?

確実に虫歯だと思った歯はレントゲンを撮り、親知らずだったため抜いたのですが、ほかの歯は今日見るらしいですが上のやり方をされても自分ではよくわからないです。少しの虫歯だとしたらそれしかわかる方法はないですか?
あと前に行っていた歯医者だと、歯が虫歯になりかけで茶色になっていたらそこに被せ物をされたのですが、その時はそういう冷たいものと熱いものをあてるやり方はされませんでした。なのでわざわざそんなことしなくてもわかるのではと思ったのですが、わからないのでしょうか?

あと普段から虫歯が痛むようでなければ歯医者に行く必要ってないですか?
被せ物とれたところが茶色いのでそこが虫歯かとも思ったのですが(痛くはないです)
また被せ物してもらうためにはなんと言えばいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2017/11/2813:33:49

>歯医者の人はどうやって虫歯かどうかわかるのですか?

いろいろな情報から総合的に判断します。

>冷たいものと熱いものを歯にあてる以外で虫歯かわかる方法ってないのですか?

あります。

>そう言ったら嫌な印象与えますか?

可能性は否定できません。

>少しの虫歯だとしたらそれしかわかる方法はないですか?

“少しの虫歯”によります。

>わからないのでしょうか?

「わからないと判断された」ということです。

>普段から虫歯が痛むようでなければ歯医者に行く必要ってないですか?

何が必要であるかはその人の価値観が決めることです。

>また被せ物してもらうためにはなんと言えばいいでしょうか?

「また被せ物をして下さい」しかないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる