ここから本文です

駅から徒歩27分、最短ルートで徒歩2.2kmの物件で契約しました。今更ながら、駅が遠...

donald_fauntleroy_duck_loveさん

2017/11/2814:15:17

駅から徒歩27分、最短ルートで徒歩2.2kmの物件で契約しました。今更ながら、駅が遠いなと若干後悔しているのですが、どうでしょうか?

もう少し細かい情報を話すと、自宅⇔駅はやや上り下りのある道です。家から徒歩4分の場所にバス停があり、大体1時間に4本ぐらいのペースで駅までのバスがあります(180円くらい)。スーパーも徒歩5分と近いですが、コンビニはもう少し歩きますし、大きなショッピングモールも車で2,30分です。その他目立ったものは家周辺になく、駅で移動ですね。通勤に電車は使用せず、車通勤します。なのに会社に特別近いというわけでもなく、車で2,30分です(線路をいくつか超えないといけないので大変)。

決め手は家賃でした。駅徒歩15分圏内より、5千~1万円安かったです。駐車場代も1000円程変わりました。

どこへ行くにも、自転車で20分、車で20分、徒歩で30分、といったなんとも言えない距離感の場所なのですが、家賃の予算には合いました。どう思いますか?このような条件で決めている方は多数いらっしゃるのでしょうか?

ネットで見ると、駅から徒歩10分以上歩きたくないという意見が非常に多く、そんな良い条件で探しているのかと、それが普通なのかなと、なんかもやもやしました。家族にも遠いねと言われ、上司にも「会社にも駅にも近くない、、、決め手は?」と聞かれ「家賃です」と。もう5千円くらい切り詰めれば払えないこともないですけど…どうでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2913:12:31

多数派か少数派なのかっていったらひょっとしたら少数派かもね。

ネットの意見もご家族も上司の方も口を揃えて遠いと言っているようだし、あとスーモとかアットホームとかホームズといった物件情報サイトの検索条件においても最寄り駅までの所要時間って徒歩20分以内までなら選択肢あるけど、「徒歩25分以内」とか「徒歩30分以内」って選択肢は存在してないんだよね。もし駅から徒歩30分圏内で検索する人が多ければ選択肢も存在すると思うんだけど、無いってことは検討する人が少ないんだろうね。

でも価値観は人それぞれなんだから自分が良ければ別にそれでいいじゃない?周りには不便とか遊びに行きづらいとか雨とか降ったりしたら外出するの面倒くさそうとか移動時間もったいない・もっと近いところに住んで違う事に時間使った方がいいんじゃないのとか色々言われるかもしれないけど、お金は大事ですし、他ならぬあなた自身が決めたんだから自信を持って暮らしていけばいいんじゃないでしょうか。住めば都とも言いますしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

satewanankintama_sudareさん

リクエストマッチ

2017/11/2913:02:16

駅近というのが、駅から遠くても5分以内というのが、大方の入居希望者の定義ですね。車を持っていない、電車利用の多い交通弱者というイメージだと遠くても10分以内は、必須ですね。ただ電車も利用しない人なら、気にならない人もいると思いますが。家賃も駅から15分を超えたところからぐっと安くなると思いますので、それは普通のことです。
あとは、駅から家に行くにつれ、商店がなくなる、食堂がなくなると言う場合は、もともと、ベットタウンとしては成立している住宅地でも、コミュニティのない休みの日は、ちょっとした買い物も出来ない街の場合もあります。それだと、家賃に見合わなくなります。
結局のところ、駅からコンパスで徒歩30分圏内を描いて見ればわかりますが、かなり広い地域となりますよ。もっと選択肢があると思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。