ここから本文です

私は神慈秀名会という宗教に入っている14歳です。 正直、信仰をやめたいと思って...

yuz********さん

2017/11/2814:29:36

私は神慈秀名会という宗教に入っている14歳です。
正直、信仰をやめたいと思っています。
どうすればやめられるのか、やめるときには何があるのかを知りたいです。

親が二人とも秀名会に入っていて自分も入らされたよう

なものです。
明主様の考え方は正しいとは思いますし、浄霊もして損は無いかなとも思っていますが、ことあるごとにお金を取られることに関してはどうしても嫌いです。
このお金を払わずに住んでいたらもう少し贅沢な生活だってできる気がします。
あと知恵袋を見ても分かる通り、友達を訳の分からないまま誘っている人も知り合いにいて、見てて不愉快というか。
物心つく前から礼拝をさせられ、気がつけば小ひかりを頂いており、そして中学生になり、勝手におひかりを頂く流れになっていました。
この宗教を信仰していることで生活には不便なことも多いですし、将来結婚したいと思うような相手を見つけても、信仰をしていることを打ち明けたら別れることになってしまうこともあると思っています。
実際親戚に相手が未信者のまま結婚した人がいます。
それは二人の埋まらない溝であり、それによって生活に支障をきたす場合もあると思います。

とにかく早めにやめるのが一番かなと思っています。
やめる方法はなんでしょうか。やめるときは何をしなければならないのでしょうか。

文章がおかしい上長くなってしまい申し訳ありません。

閲覧数:
786
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/12/415:46:39

本来、明主様・岡田茂吉師は「自由なる信仰」を説き、信仰を始めるのもやめるのも、一度離れた人が戻るのも自由であるとしています。無理に引っ張ったり、引き止めたり、やめると不幸になると脅すことは間違いです。

しかし、神慈秀明会の実態は「明主様信仰」とは程遠い破壊的カルトの小山教になってしまっています。2000編はあるといわれる岡田茂吉師の論文の5%にあたる100編しか「聖教書」として会員に読むことを許しておらず、それさえも都合の悪い部分を改変したり隠しています。強引な勧誘や生活を破壊するような多額の献金をさせて、特に1996年までの旧体制では社会的にも問題のある団体として悪名を馳せました。

ご両親の信仰に対するお考えや通ってみえる施設の資格者の先生の指導のしかたがわかりませんが、かなり引き止められたり、怒られるでしょう。中学生や高校生の段階で一人だけで退会することは難しい。大学進学や就職をするときにご実家を出るまで待たれたほうがよいと思います。そうであれば、あなたが岡田茂吉師の正しいみ教えを学んで、ご両親が間違っていたら「そんなことは明主様は言ってないよ!」と教えてあげてください。ご両親も神慈秀明会の言っていることが正しいことだと信じ、あなたのためになると思ってみえる。それは間違いありません。加害者であると同時に被害者です。

私が過去に回答したものを貼ります。過去の回答の中にある幾つかのリンクもご覧ください。

神慈秀明会。仲良い友人の付き合いで新興宗教に入信しましたが、あわないので脱会し、仲良い友人と絶縁しました!家族への勧誘や他の友人への勧誘があり、断ったり… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11177588826

親戚の人に神慈秀明会というものに無理矢理入信させらせました。 考える暇も与えてくれませんでした。 脱会したいです。 - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10178564125

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる