ここから本文です

質問です、鉄工所などで鉄板をローラーに曲げる時に使う当て紙ですが、コンパスで...

chielien_f2564fcba408e980059f12707さん

2017/11/2815:12:09

質問です、鉄工所などで鉄板をローラーに曲げる時に使う当て紙ですが、コンパスで、半径をけがいて切って使うのはわかるのですが、もし、その製品が直径2〜3メートルなど、コンパスではとれないときなどは皆さんどう

やって、Rのついた当て紙をつくってるんですか?

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2822:14:51

長い角パイプに、ケガキ針を溶接したパイプを被せ、左右に動かせ更に蝶ねじで固定できるようにして、やっていました。
但し、一人じゃ作業出来ないんですよ、中心を誰かに抑えていてもらわないと、動いてしまうから。
マグネットベース等で、固定できる仕掛けも作れるんでしょうが、たまにしかやらない仕事なので、そのままでした。
ご参考に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。