ここから本文です

FF14のナイトのスキル回し教えてください。現在レベル60。久々に動かすので上手く...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2819:24:29

FF14のナイトのスキル回し教えてください。現在レベル60。久々に動かすので上手くタゲ取れるか不安で。

忠義の盾>ロブ>フラッシュ>サークル>ファスト、サベッジ、レイジのコンボが基本ですかね?
ライオ>ゴアorロイヤルコンボは使わなくて良いですか?
色々と使ったことのないスキルも多くて、此は使った方が良いってスキルも教えてください。挑発も単体と範囲があるみたいですが使い分け必要ですか?

閲覧数:
1,247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/11/2820:57:00

IDの道中であれば
『挑発→フラッシュ→トータル連打』

初手がロブだと、敵が自分の周囲にきた瞬間にGCDが戻りきらずフラッシュが一呼吸遅れるので、最高率の動きをしたいなら挑発から始めた方が良い。

敵が3匹であれば
ファスト(160)→ライオット(240)→ロイヤル(360)の合計威力760より

トータル(110×3)→ トータル(110×3)→ トータル(110×3)の合計威力990のほうが圧倒的に強い。
※トータルは範囲攻撃で多少なりヘイトを取ってくれるので、追加フラッシュ必要ない時もある。

敵が2匹になったらロイヤルコンボの方が強いのでロイヤルコンボをうつ。(ゴアは6秒以上dotが入るならゴアの方が強い。)

敵1匹ならゴアを維持してロイヤルうつだけ。



レベル64でホリスピを覚えたら、基本MPあればホリスピ連打になる

敵3匹の場合でもトータルよりホリスピ連打のほうが強いが、ホリスピは単体スキルなのでヘイトに注意しながら使うとよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

編集あり2017/11/3011:45:26

タンクがターゲットしてる敵を自分もターゲットするというマクロを組んでる、手を出すのが早い遠隔DPSがいるからね。
対策としてぼくは、敵の群れの誰もターゲットしない。シールドロブも撃たない。
これで、先釣りの対策になる。意地悪だけどね。
敵の群れのど真ん中に突っ込んでいって、フラッシュ、サークルオブドゥーム。さらにフラッシュ2、3発撃つ。同時に、何か1つ防御バフをたく。
これだけやればどの敵のヘイトも固定できる。
あとは敵のヘイトを確認しながら、火力コンボを撃てばいい。敵が3匹以上なら、トータルエクリプス連打。倒すのに時間がかかりそうな敵にはゴアブレード。すぐに倒せそうな敵にはロイヤルだけでいい。ゴアブレードの効果時間が完了しないうちに倒してしまうようなら、ゴアブレードのほうがかえって低火力という計算になる。
また、味方が集中攻撃してる敵のヘイトがヤバくなったらサベッジやレイジオブハルオーネを撃つ。シールドスワイプやサークルオブドゥーム、スピリッツウィズインなどは、使用可能になり次第すぐにつかう。
忘れて欲しくないのがクレメンシーの存在。回復する時に敵全員にヒールヘイトを与えられる。

最後に、範囲挑発というのは、ロールアクションのアルティメイタムというやつだね。4.0で追加されたアクションで、最初は面白くて使ってたけど、あれは使わないな。それをつかうくらいならアウェアネスやコンバレセンス、見切りなど、防御バフを入れたほうがマシ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/11/2819:40:58

ヘイトを取るのが最優先なのでロブフラッシュ×2からヘイトコンに入ってください。

この時フラッシュで付与する暗闇を2〜3回更新するのを意識するのがナイトで硬さを維持する上で重要です。

最初のフラッシュ×2は1発目で6秒付与、2発目無効
6秒後に3秒暗闇で計9秒間暗闇を維持できます。



ハルオーネ威力270に対して
ゴア威力670、ロイヤル威力360です

強さの次元が違うので、やる気があるなら必ず使いましょう。

一定以上のうまさのタンクになれば、ハルオーネルートはほとんど撃たずにゴロロゴと打ち続けます。


全てのスキルを使ってください、基本的にそういう前提で設計されています。

範囲挑発はセットしなくて構いません。
ランパードコンバアウェアと言った防御バフを必ずセットしましょう。