ここから本文です

ある金融会社からFAXで案内があって試しに申し込んだら簡単に1000万円の与信がOKに...

insamusamuさん

2017/11/2819:32:55

ある金融会社からFAXで案内があって試しに申し込んだら簡単に1000万円の与信がOKになりました。

FAXのやり取りだけで1000万円もの与信が簡単にOKになったのと条件として1000万円をこちらの口座に振り込んで来た後に10%(100万円)を保証金として一旦返金しないといけません。
(この時点では借用書など全てFAXだけのやり取りです)
その後、正式な借用書を郵送すれば保証金の100万円は返ってくるらしいです。
金利は1.7%です。

今回、信用保証会社の保証なのですがこちらも保証期間が契約上は4か月だけになっています。
4か月間遅れなく支払いしてれば自動的に支払い終了まで保証期間が延長されるらしいです。

この簡単過ぎる話を信用していいものやら??

ただ、先に1000万円振り込んで来るということで100万円返してもその時点でこちらに損はありません。
また、借用書を郵送して到着時点で100万円は返金されるようですし…

何かの詐欺?
とかも考えましたがもし詐欺目的だったとしてもどこで利益を出すのかがわかりません。

詳しい人
至急教えてください。

補足何らかの詐欺行為かも知れないと思っていますがこの形態で金融会社は何の得があるのでしょうか?
仮に1000万円振り込んできて100万円返したとしても900万円はこちらの手元になります。
何かの契約違反や詐欺行為があれば900万円はこちらにあるままなので…
1000万円の融資実行後(振込入金後)に100万円預ければいいことも契約書に明記されています。

このやり方で金融会社の儲ける(詐欺る)方法って何が考えられますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2913:58:33

「ただ、先に1000万円振り込んで来るということで100万円返してもその時点でこちらに損はありません。」

上の認識、融資の意味を勘違いしていませんか?

詐欺じゃなくても、相手は1,000万を貸し出す段階で貴方の収入や資産等、何かしら担保となる項目を把握しているはずです。

その担保も含め回収の見込みが有ると判断して貸し出す訳ですから、損得で判断するものではないですよね。

  • 2017/11/2914:10:28

    正式な借用書を郵送した段階で借金確定では?

    1,000万を手渡ししたと言われたら、どう対処します?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

botyukanさん

2017/11/2917:20:00

正式な借用書が来るまで100万円の保証金を要求する相手が、何でそれ以前に1,000万円振り込んでくれるんですかね?

保証会社の保証料はどうなっているんですか?
4ヶ月とその後は?

>このやり方で金融会社の儲ける(詐欺る)方法って何が考えられますでしょうか?

今、見えているところでは保証金の100万円を返さずに、実質900万円で1,000万円の債権を得ること。

だけど、あなたが900万円を返済できないリスクは十分にあり、何かの資産で回収可能とまでは調査できていない筈。

ただ、ある程度の概要くらいは調査している筈だから、資金繰りに困って街金を頼る相手よりはマシという判断はあり得る。

だけど何か落とし穴がある筈ですがね。

例えば1,000万円は実際には振り込まずに、「振り込んだから(どこかで止まっているかも知れないが間違いなく入るので)直ぐに100万円返金してくれ」と詐欺る。

どうなるのかな?
FAXは当社にも良く来ますが、相手にしたことが無いので判らないなぁ?

graojasoejwajdlgさん

リクエストマッチ

2017/11/2910:34:44

先ず金融機関名と保証会社名を晒さんと何とも言えんなw
まともな借入先なら可能だろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stardust4179さん

2017/11/2909:03:05

信用出来ると思うならやれば。
「騙された」と喚く姿が見えますけど(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。